« 悠久の時を越えてマンカラ | トップページ | 時の流れと盤上遊戯 »

2007年5月21日 (月)

一騎当千

 一騎で千騎に当たれるところから生まれた言葉である。まぁ、三国志演義あたりだと、張翼徳が長坂の戦いで、万騎を相手に大喝して止めるとか、趙子竜が一騎駆けで子供抱えて万騎に挑むとか、講談上で言えば色々な一騎当千がある。
 ただ、なかなかに一騎当千を本当の意味で示すことは難しい。なぜなら、一騎当千を示すための力を示せる相手がいなければならない。三国志の呂布やトロイのヘクトルは、強さを示すことによって、闘った相手の名が後世に残ることとなる。劉備、関羽、張飛にせよ、アキレスにせよ、相手が強ければ強いほど、自分の名を残せる相手となる。
 曹操を見て許子将が、”治世の能吏、乱世の奸雄”と評したことは、時代に合うことで名を残せたものと、時代に合わざることで埋没した名前があることを示している。
 平和の時が続くと、天下騒乱を望む声が増え、平穏無事の人生ではなく、戦い死する時を求める声は決して小さくは無くなる。しかしながら、同じ声が、天下大乱となれば、平穏無事の人生を求める。なかなかに人とは難しいものである。一時は民衆の英雄として歓呼で迎えても、翌日には逆賊として吊りあげるのも民衆である。

« 悠久の時を越えてマンカラ | トップページ | 時の流れと盤上遊戯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/15150195

この記事へのトラックバック一覧です: 一騎当千:

» 関羽 一騎当千/関羽 一騎当千 [なるほどキーワード]
関羽 一騎当千について悩みを解決するには、まずは関羽 一騎当千についての正しい知識が必要です。そこで、関羽 一騎当千についての情報を集めました! 関羽 一騎当千について調べて、関羽 一騎当千に関する悩みを解決しちゃいましょう! 関羽 一騎当千 関連のア...... [続きを読む]

» 一騎当千 SR DX 劉備玄徳 【Yujin(ユージン) 玩具 美少女フィギュア】【美少女フィギュアコレクション@美少女フィギュア通販BOX 】 [美少女フィギュアコレクション@美少女フィギュア通販BOX ]
<50%OFF> 一騎当千 SR DX 劉備玄徳 【Yujin(ユージン) 玩具 美少女フィギュア】 玩具:美少女フィギュア:一騎当千:Yujin(ユージン)一騎当千 SR DX 劉備玄徳 【Yujin(ユージン) 玩具 美少女フィギュア】 ** 商品紹介 ** 高校生たちが互いに骨を砕きあう戦乱の地・関東。洛陽高校、南陽学院、許昌学院、揚州学園、予州学院、成都学園、涼州高校...... [続きを読む]

« 悠久の時を越えてマンカラ | トップページ | 時の流れと盤上遊戯 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ