« 対決!もの・・・ワンピース | トップページ | 三代目”紫苑” 01 »

2007年6月14日 (木)

私的な好み

 映画や演劇というのは、私的な好みがあるものがある。
 いままでで最高の映画は、ブルース・ブラザース。ま、私的な好みである。でも、この映画を歴代ベスト10位以内にあげる人は、結構おおかったりすると思うけど違うかなぁ・・・
 ストーリー的には、育ててもらった孤児院の税金5000ドルを払うため、かつてサタデーナイトライブに登場したバンド”ブルース・ブラザース”を再結成し、ライブでお金を集めて支払うことを目指す。その過程で、いろんなイベントが発生していくコメディ調に描かれている。
 サタデーナイトライブの時代を築いたバンドのひとつである、”ブルース・ブラザース”が好きなこともありますが、キャブ・キャロウェイやレイ・チャールズをはじめ、アレサ・フランクリンにジェームズ・ブラウンといった素晴らしいキャラクターが映画に歌を飾るミュージカル映画となっている。アクション・コメディ・ミュージカルという新しいジャンルではないかな(笑)
 また、映画監督のジョン・ランディスのテンポの良さとか、ちょい役で出てくるスティーブン・スピルバーグやキャリー・フィッシャーとかが、楽しい技を魅せてくれる、何度見ても楽しめる作品です。
 作品の収益とかは、低くもなく高くも無かったと思われるが、直接や間接的に映像や音楽Creatorに与えた影響は計り知れないものがあると思う。これは、ジョン・ベルーシが亡くなった後、追悼を兼ねた作品「ブルース・ブラザース2000」にB.B.キングやエリック・クラプトンを初めとした、多くのミュージシャンが参加したことからも伺えるのではないでしょうか。また、”ブルース・ブラザース”に関わるシーンを描いた漫画や映画は、色々なところにでてくるので、今の若い人が観ても、どっかで観た様な既視感を得る人は多いのではないかな?

« 対決!もの・・・ワンピース | トップページ | 三代目”紫苑” 01 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/15429080

この記事へのトラックバック一覧です: 私的な好み:

» 大日本人 [大日本人]
「大日本人」の映画の感想や評価と、「大日本人」の映画のコンセプトやあらすじを書きました。「大日本人」が気になっている人は、クリックよろしくで~す!! [続きを読む]

» 酒飲みの肝臓を知りましょう [酒飲みの肝臓]
二日酔いにならないように [続きを読む]

« 対決!もの・・・ワンピース | トップページ | 三代目”紫苑” 01 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ