« 物語が好き その1 by 風来坊 | トップページ | スピーチは自己防衛? »

2007年9月18日 (火)

有名だけど無銘の詩

A thousand winds by Author Unknown

 非常に有名な詩だけど、無銘の詩でもある。久しぶりに本屋さんに行ったら見つけたので、買ってしまいました。日本語訳および解説文等の著者は、新井満さんです。
 実際に何時、詠われたのかもわかっていないそうである。新井満さんの本によると
 1977年の映画監督ハワード・ホークス氏の葬儀で、俳優ジョン・ウェインが朗読したそうです。
 1987年の女優マリリン・モンロー氏の25回忌の時、ワシントンで行われた追悼式の席上でも、この英語詩が朗読されたとのこと。(新井さんによると朗読者不明とのこと)
 1995年、24歳のイギリス軍兵士、ステファン青年が、IRAとの戦いで犠牲となり、生前に両親に残した手紙に書かれていたのが、”僕が愛するすべての人へ”という手紙とこの詩だったそうです。
1000
 有名だけど無銘の詩。どれほどの時を重ねても、残る人へ贈られる詠唱。英文にせよ、日本語にせよ、原型はとどめているものの、少しづつ時と人によって変化しているようです。新井満さんの本に掲載されているのは、ステファン青年の書き残したものであり、三五館版違っているのだそうです。(三五館版は持ってないので、確認できてません)

 小さな争いに追われるのではなく、すべての人が正しく、すべての答えが合っているとするような暖かさが欲しいなぁ・・・


« 物語が好き その1 by 風来坊 | トップページ | スピーチは自己防衛? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/16484671

この記事へのトラックバック一覧です: 有名だけど無銘の詩:

» 葬儀あれこれ−葬儀の費用・マナー・あいさつetc− [葬儀あれこれ−葬儀の費用・マナー・あいさつetc−]
葬儀の費用・マナー・あいさつなど、葬儀に関する様々な情報をご提供します。 [続きを読む]

« 物語が好き その1 by 風来坊 | トップページ | スピーチは自己防衛? »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ