« スピーチは自己防衛? | トップページ | からくり綺談 »

2007年9月20日 (木)

理解>分解>再構築の科学的考察?

 基本は、金でないものから金を錬成する技術のことである。ただ、今は、「鋼の錬金術師」というアニメがあったこともあって、等価交換という言葉の方を聴いたことがあるかと思う。物理的な話で言えば、核開発の起爆剤ともなった、E=mc^2というアインシュタインの有名な式があるが、この式が示すのがこの等価交換という考え方の基盤となっている。つまり式が等号である以上は、物質をエネルギーに変換することが可能である。エネルギーを物質に変換することも可能となる。
 現代の技術的なお話で言えば、理解と分解を質量をエネルギーに変換する作業と考えれば可能と言える。問題はエネルギーから質量への逆変換(鋼の錬金術師で言えば、再構築)が技術的に非常に困難であることである。
 また、あんまし知られていないのだが、エネルギーというものは、計測可能ななんらかの物理エネルギーに変換されない限り、計測することはできない。核融合や対消滅等は、質量がエネルギーに変換する場合、熱や光といったエネルギーに変換されるため測定が可能となっているだけである。
 さらに言えば、ブラックホールにモノを投げ込むと、モノの情報が消滅すると考えられていたが、情報が消滅しないという理論がホーキング博士によって発表された。これは、SFファン等の間では有名なお話である。
 こういった話からすれば、モノの情報を保管することや伝送すること、モノに再構築をおこなうことそのものは、物理的には可能であるということになる。世の中には、物理的に可能であるということと、技術的に可能であるということは異なる。ここら辺が、計測を主とする技術屋のはしくれとしては、技術的に不可能と言われることが、非常に気に入らないこととなる。
 

« スピーチは自己防衛? | トップページ | からくり綺談 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/16509828

この記事へのトラックバック一覧です: 理解>分解>再構築の科学的考察?:

» ローゼンメイデン 動画 [ローゼンメイデン]
ローゼンメイデンが見れるところ探しました。ネット上でたくさんみれるんですね!!この世の中便利になったものですね(^_^.)yahooの動画で無料で見れます。youtubeでも見れます。youtubeでローゼンメイデンと検索してみて下さい。沢山のローゼンメイデンが出てきました。どれを見ていいかわからないくらい(^_^.)ニフティーのショウタイムでも動画が見れます。後、ちょっと気になったのが、ローゼンメイデン風アンパンマンてものがありました。youtubeでローゼンメイデンと検索...... [続きを読む]

« スピーチは自己防衛? | トップページ | からくり綺談 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ