« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

とりあえず、作成してみた

 調整は、かなり必要だと思うけど、面倒やぁなぁ・・・
 初音ミクのアカペラコーラスで造ってみました。曲名は、”Silent Night”です。WAVファイルにしてみました。音符を並べて、歌詞を入れたので、アクセントの強弱がイマイチです。ご容赦ください。
「SilentNight.wav(13.7MB)」をダウンロード

2007年11月22日 (木)

初音ミク 雑感

 初音ミクを使っていての雑感としては、もうちょっとアクセントとか自動的に調整して欲しいというのがありますね。実際に使っていて、アクセントの調整が良くわからない。また、ひとつの音符に入れられる言葉の数に制限が大きくて、かなりつらい。(基本が1音符1文字)
 また、調整できる範囲が多すぎて、どれをどのように調整したらどうなるかが良くわからないのが欠点かな?

2007年11月21日 (水)

初音ミクのコーラス

 トラックとミキサーを使って、初音ミクによる合唱とか作ってみました。
 前に造ったドレミの歌の改変版だったりするので、そんなに難しくはなかったです。ただ、サウンドミュージックのように、雰囲気のあるコーラスにするのは、めちゃめちゃ難しそうやねぇ・・・
 ちょこっといろいろいじってみると、声の調子とかも違うので、いろいろ多彩な雰囲気も作れそうなんだけどねぇ・・・
初音ミク シーケンシャルファイル「doremi.vsq」をダウンロード


Hatune_doremi_2

2007年11月14日 (水)

つくってみました

01
 初音ミクで”きよしこの夜”を作成してみました。
 音符を適当に並べただけなので、調子とかはほとんどあわせていません。ということで、あんまし出来は良くないですねぇ・・・シミジミ 調子っぱずれのX'Masソングになっちゃいました。12月までにどのくらい直せるかなぁ・・・暇あるといいなぁ
誰か、治してくれると嬉しいなぁ・・・ということで、初音ミクのファイルをアップしてみました。
きよしこのよるファイル「SilentNight01.vsq」をダウンロード
 アクセントの調整とかもあって、どんな感じで造るといいのかを手探りでやっていると、めちゃめちゃしんどいなぁ。
Hatune03

2007年11月12日 (月)

何時のことだ・・・年をとったなぁ(苦笑)

 本屋で、漫画本を見ていたら、長谷川裕一さんの「マップス ネクストシート1巻」が刊行されていた。
 はてさて、昔、雑誌で掲載されていたのは何時であったのか、連載時点で読んでいた身としては、懐かしさもあって買ってしまった。2代目ものとか、次世代物とかが流行っているかどうかはわからないが、結構、いろいろな本を見かける。どうやら、俺たちの時代が今の人たちにも新鮮味があるみたいである。
 元の「マップス」は、非常に強いスペースオペラ雰囲気の漂う作品だたし、あまりにも豪快で楽しかったのは事実である。二十世紀末という時代にもあっていたのだとも思う。<ここらへんは北斗の拳とかも同じやけどね。平成生まれの人には、懐かしさを味わってみたいというという感じもあるのかもしれない。長谷川裕一さんは、好きな漫画家さんでもあるので、今度もどんな展開になるかを楽しみにしたりします。


2007年11月 8日 (木)

1人コーラスとか作成してみた

 初音ミクを使って、一人コーラスとか作成してみました。ドレミの歌とか作ってみました。公開可能だと思ったら、ドレミの歌が、公開できないなぁということで、今回の公開はお預けです。一人、アカペラとか、作ってみようかとか色々と遊べますネェ・・・
 音符に言葉を載せるので、朗読がちょっと難しいなぁ・・・

2007年11月 5日 (月)

インストールしてみました

Hatune01
 初音ミクをインストールしてみました。
 Vocaloidらしく、音符に歌詞を乗っける形態となっています。音符に入れられる言葉に制限があり、朗読させるのは、難しいみたいです。ただ単に音符と歌詞を並べてみると、自動音声による電話番号紹介みたいな感じになっちゃいます。
Hatune02
 VOCALOIDの使用許諾用件として、公序良俗に反しないや第三者の人格権の侵害するような使用は、一切認められてません。また、データベースそのものについての権利もユーザー側には無いみたいです。自分で作成した楽曲データについては、実際に使用してもいいみたいです。公開の要件は、まだ確認できてませんが、販売とかそういった目的でなければ、追加の許諾はいらないみたいです。ただし、商用等での利用は、追加の許諾が必要になるみたいです。

初音ミク買って見ました

Photo
 初音ミク買ってみました。
 YAMAHAさんのVOCALID2の出来は、非常に良いので、かなり期待ができるみたいです。色々と調整もしないと駄目らしいので、ちょこちょこと試してみます。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ