« 03月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機械か人間か »

2008年3月10日 (月)

情報って?

 桃の実がどんぶらこっこと川を流れてきて、ばあさんが川で洗濯をしているときに見つけて持ち帰る。 
 昔話、「桃太郎」の一節である。
 桃が流れてくるということは、きっと上流に桃の木があるのかなという話になるが、桃の実って水に浮いたっけ?というお話とかにもなるから、なかなかに色々考えることができる。読み聞かせというボランティアをやったりしたこともあるのだが、子供からの質問とかあると私的には質問内容とかの方が楽しい。質問がなくて、単にどんぶらこっこで、黍団子で、鬼退治までで終わっちゃうと、なんかつまんなかったりします。日常的に掛け合いをおこなうことが少なくなっているようだけど、子供って掛け合いの中で質問をする力がつくんじゃないかなと思っている今日この頃ですが、皆様はいかがお考えでしょうか?

« 03月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機械か人間か »

コメント

こんにちわ~♪
我が家の子供達も、手作りの読み聞かせで育ちました。
興味はそこになく、じっとしてない子供でしたが・・(汗)
でも、掛け合いがあることで、
子供は、声や表情、その場の空気からさえも、
何かを敏感に感じ取っていくと思います。
柔軟性のある時期にこそ、必要だと思います。

 掛け合いというか、子供と付き合うのは、気力とか体力が大変だと思いますけど、がんばってくださいネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/40451578

この記事へのトラックバック一覧です: 情報って?:

« 03月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機械か人間か »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ