« あきらめてはいけないけれど | トップページ | 世は不確かなるもの »

2008年3月18日 (火)

平積みの本から・・・2

 山田真哉さんの著書「”食い逃げされてもバイトを雇うな”なんて大間違い」を買って読んでます。
 上巻のタイトル「食い逃げされてもバイトを雇うな」を下巻で否定する否定の仕方が非常に面白かったです。仕方については、上巻を読んで下巻を読んだ方がいいかと思いますので、ここで詳細には述べません。
 会計とは、ある時点における会社の経理状況を数値で表現したものです。経理状況を数値で表現したものは、正確であり科学でなければなりません。しかしながら、ビジネスは異なります。なぜなら、明日の状況は不明であり、現在の予測は外れる可能性が常にあります。
 こういった本とかも結構好きだったりします。サイドビジネスは昔々、若くて元気だった頃やってたけど、今は疲れているのでサイドビジネスで遊んでないです。どうも、ビジネスモデルとかつくるのが、好きだったりしますが、儲けることそのものには興味がないというか、楽しめないみたいです。


 別件ですが、ITバブルの頃に聞いた言葉で納得したこと、「ITで儲けようとするのは難しい、だけどITで儲けようとする人を相手に儲けることならできる」確かにこれはこれで正しい言葉ではあるけれど、儲けようとする人相手に、儲からないことを題材に儲けるほどの心の強さはありませんでした。

« あきらめてはいけないけれど | トップページ | 世は不確かなるもの »

コメント

因みにオイラの場合、「食い逃げされてもネコは可愛い」です。↑変なTB来てませんか?cat

コメントありがとです
 確かに、猫は可愛いので、食い逃げではなく、挨拶してくれたご褒美にします。(爆)
 確かに、変なTBがきてます。見に来る人が増えると変なTBも増えるみたいです。(苦笑)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/40543668

この記事へのトラックバック一覧です: 平積みの本から・・・2:

« あきらめてはいけないけれど | トップページ | 世は不確かなるもの »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ