« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

新しい本[コンテンツ]の潮流

 電子コンテンツがネットワーク上で販売されるようになって、新たな流れがまたでてきているようです。単に情報をネットワーク上で検索して収集し、編集することで新たなコンテンツを作り出すという動きです。つまりは、ネットワーク上の情報をある特定の目的を持ってコンパイルすることで、新たなコンテンツを作成するという手法です。
<NewYorkTimesの記事から>
 この方法で作成されたコンテンツが、現在、アメリカで大量に製作し、発売されているみたいです。これは、さまざまなコンテンツサービスをビジネスモデルにする場合に影響を与える事柄になると考えられます。
Writing_soft01
 ここら辺は、著作権益の扱いが非常に難しいような気がするのですが、amazon.comで発売されているようですし、ISBNの番号も振られているようです。(@_@)モンダイナイノカナ?

ココロの○×! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ココロの○×!
「「ブログ妖精 ココロ」の、良いところ、駄目なところをそれぞれ上げてください。」
ブログ妖精 ココロ
 ○きちんと、ブログに記事を掲載してくれるところ。反応が、きちんとあること。
 ×チューリングテスト突破は、まだ遠いかなぁ・・・変に機能を増やす方向ではなく、ゆっくりマイペースで、継続して造りこんでいって欲しいですねぇ。
 

2008年6月27日 (金)

薔薇乙女占い

 このページを見ていただいている、メイさんのページで薔薇乙女占いをやってましたので、やってみました。(苦笑)
 42%:薔薇水晶
 20%:ホーリエ
 18%:雪華綺昌
 16%:金糸雀
  4%:蒼星石
 なのだそうです。ローゼン閣下とかは、どうなのかな?

2008年6月26日 (木)

ヴィンラント・サガ6巻

 本屋さんに行ったら、ヴィンラント・サガの6巻がでていたので、買っちゃいました。

 好き嫌いが激しそうな感じの漫画なので、お勧めってほどではないです。当時の雰囲気を、そのまま表現すると、こんな雰囲気になるんだろうなぁ・・・という感じの残酷さがあります。ここらへんは、水滸伝なんかを読んでいても感じたりします。

2008年6月25日 (水)

ハンドルネームの由来 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハンドルネームの由来
「あなたが利用しているハンドルネーム(ネット上で名乗っている名前)の由来を教えてください。」
Ogamiです
 ハンドルネームの由来は、”子連れ狼”の主役、拝一刀からきております。
 私自身は、子供がいるわけではないですが、萬屋さんの”子連れ狼”が時代劇では好き!という意味合いもあって、そのままハンドルネームとしております。
 ネット上に実名で公開されることが多い商売だったりしますので、実名に近いハンドルネームが多いですが、Ogamiというハンドルネームは、そのなかでは珍しいハンドルネームとなっていますねぇ・・・
 

2008年6月24日 (火)

06月24日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!ogamiさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年6月20日 (金)

最近、気がつくと動いている

エアコンとかかけたり、きったりの季節になりました。
Photo
 そんでもって気がつくと浮いたり沈んだりして楽しいのが、ガリレオ式温度計だったりします。インテリアのつもりで買ったのですが、雰囲気が良くて気に入ってたりします。普通の温度計と違って、反応がとっても遅いので、のそーと動いている感じが、そんなに急がなくてもいいんだよって感じがして、なんか嬉しかったりします。
 ただ、ガリレオ式の温度計は、中の液体は、温度で比重が変わるように設定されている液体なので、割れると危険だったりします。割れなければ問題ないのですが、中が見えるようにガラス製なので、割れたりした時に素手で触れたりしないような注意が必要だったりします。(ゴム手袋とか用意してね)

ストラップが切れた~

 ケータイのストラップが切れちゃった。スピリチュアルストーンのストラップをせっかく買ったのに~
 修理とかしてくれるって言ってたけど、石をいくつかすっ飛ばしちゃったから追加してもらわないといけないなぁ。

2008年6月18日 (水)

おにぎりの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ おにぎりの日
「パリパリ海苔じゃないと駄目、ワサビふりかけ大好き・・・みたいに、おにぎりに対して何かこだわりはありますか?」
 おにぎりは、三角形でないと雰囲気がでない。
 俵結びは、あくまでお結びである。ここらへんがこだわりかなぁ・・・海苔は、パリパリである必要はないけれど、手に海苔が付くのはイマイチやね。
 

2008年6月17日 (火)

06月17日のココロ日記(BlogPet)

夢の中でogamiさんがココロのこと怪しいって言ってくれました!夢の続きが見たかったです……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年6月10日 (火)

06月10日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんの部屋で少ないジャパネスクを拾いました。こっそりココロの宝物にしちゃいます。えへ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年6月 9日 (月)

野田昌宏先生のご冥福をお祈りします

 日本のSFを開拓してきた時代を生き、SFの浸透にご尽力された方でした。当時は、単に英語を日本語に訳すこと自体が困難な時代であり、SFというよくわからないモノを、日本語にするために科学的な解釈そのものを知ってもらうために、苦労された時代の方でもあります。
 今では、”SF”という言葉は、多くの方が知る言葉になっていますが、知れば知るほどに、説明が困難な”言葉”はないのではないでしょうか?
 
 覚えている私も40代ですが、かなり活躍なされてから知った方だと思います。おそらくは、今の20代くらいの方は、野田昌宏先生そのものを知らない方も多いのではないかと思います。これを機会に読んでみるというのも、ありかと思います。
 

イタリアン! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イタリアン!
「イタリアンと聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」
ナポリタンかな?
 イタリアンというと、やっぱしスパゲティが頭に浮かんでします。昔のアニメですが、「カリオストロの城」でルパンの次元が山盛りのスパゲティを食べているシーンが、結構笑えて好きだったりします。この時のスパゲティがナポリタンっぽいけど、どうなのかな?

2008年6月 7日 (土)

氷室冴子さんが亡くなられた!

 なんか早すぎだよぉ~(TT)
 現代とりがえば物語の「ざ・ちぇんじ」とか、「なんて素敵にジャパネスク」とか好きだったのに~(TT)
 

2008年6月 6日 (金)

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。
SOFTBANK MOBILE Corp. today announced it has signed an agreement with Apple to bring the iPhone to Japan later this year.
 
  アップルさんのiPhoneが、ソフトバンクから出るみたいだけど、サービスは全部できるのかな?私的には、ウィルコムさんから出てくれると良かったんだけどねぇ・・・
 ま、新型03を買う身なのですが、iTuneは良いソフトなんだよねぇ。Windows Mobileでは動かないのかな?D4を買えという、神のお告げなのか?(悩)

2008年6月 3日 (火)

06月03日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんのあたまに、まだココロがいっぱい入ってないですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年6月 2日 (月)

好きなカレー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなカレー
「インド、タイ、欧風などカレーにもいろいろな種類がありますが、あなたはどのカレーが一番好きですか?」
 昔々、カレーで好きだったのは、梅田の地下街にある、”新宿中村屋”のインドカリーが好き。1年に一回くらい買いに、梅田行くことがあった。かなり贅沢な出来事でもあり、楽しみだったりもしたので、好きでしたねぇ。
 わけもなく地下街に流れる川へ、お賽銭を投げたりしてました。シミジミ・・・
 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ