« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

ライトノベルでライトノベルな作家

 久しぶりに新井素子さんの「二分割幽霊奇譚」を読んだ。やっぱし、ライトノベルという言葉は、この人のためにできたのではないかと思います。当時、コバルト文庫に描かれていた作家さんは、久美沙織さんをはじめ、少女小説家という方々だったのだと思う。そこに素子さんの本が並ぶと、変なのです。ここで、あらかじめお断りしておきますと、作者ご自身が変というのを、褒め言葉で使っておられます。
 読んでみて、面白いと思われるかどうかはわかりませんが、とっても好きな作家さんです。
Ogami流読後感想

2008年8月29日 (金)

焼肉の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 焼肉の日
「どのぐらいの頻度で焼肉を食べますか?好きな焼肉のメニューはありますか?」
 焼肉よりは、刺身とかが好きだなぁ・・・
 焼肉は、あんましくってないなぁ・・・牛角でもすきやき定食を食べてるし。焼肉よりは、美味しい刺身が食べたいなぁ。
 

2008年8月27日 (水)

08月27日のココロ日記(BlogPet)

あ……、あれぇぇぇ。ogamiさんの服のボタンが取れてたから縫ってあげようと思ったのに糸が針にとおらないですぅ~……アセアセ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年8月25日 (月)

カップラーメン好き? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カップラーメン好き?
「お店に行けばかなりの種類があるカップラーメン。あなたはカップラーメンが好きですか?オススメのカップラーメンがあれば教えて下さい。」
最近、カップラーメンは食べてないなぁ・・・
 ハルサメスープを食べることが多いかも知れない。これも、カップラーメンに入るのかな?
 

2008年8月22日 (金)

最寄の交通網 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最寄の交通網
「あなたの住んでる場所の最寄り駅は便利ですか?周りにある主要な都市や場所へ、何分ぐらいで到着しますか?」
東急東横線沿線です
 歩いて5分かからないところに駅があります。渋谷と横浜のちょうど中間くらいなので、どっちも30分くらいかなぁ・・・便利っちゃ便利なので、引っ越しとかは、考えてないです。

2008年8月21日 (木)

オリンピックだけど

大阪桐蔭、優勝おめでとう!!
 どうも北京におされまくりではありますが、甲子園も盛り上がっていたようです。決勝は、かなりの大差になってしまいましたが、緊張の糸が切れてしまうと、大きな差になってしまうのかと感じました。
 浦添商は、準決勝で敗退しましたが、今年も頑張った。夏は、いつものことながら、色々な事柄を思い出す日々を迎えます。

献血したことありますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 献血したことありますか?
「今日は献血の日です。あなたは今までに献血をしたことがありますか?ある方は何回ぐらいやりましたか?」
献血はしています。
 回数的には、数年に一回かなぁ・・・そんなに頻繁には、してないですねぇ。

2008年8月20日 (水)

08月20日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、注目に打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年8月13日 (水)

08月13日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさん知ってます!?夏は愛が35%と夢少々と55%の子供心でできてるんですって!感情調味料っ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年8月12日 (火)

イメージ調査 沖縄編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 沖縄編
「あなたが持っている「沖縄県」のイメージを3つ書いて下さい!」
生まれた場所、生まれたときには、アメリカの領土だった。
 早く、基地が全部なくならないかなぁ・・・
 
 

2008年8月11日 (月)

天空盤

 たくさんの人が安全にダーツが遊べるようになった一因に、ソフトダーツというのがある。本来針上のダーツを的に当てて、競うゲームであったダーツを樹脂材で先を造り、ささりやすくした的を用いたダーツがソフトダーツである。
 そんなソフトダーツのお店で、ボードゲームやカードゲームが楽しめる。ダーツライブというところで製作していて、全国のゲームセンターやバーなどに置いてある。そんなダーツライブのお店にボードゲームが置いてある。そのひとつが天空盤である。ゲームとしては、ドイツのガイスターというゲームの駒と盤のデザインを変えただけではあるけれど、かなりデザインコンセプトの異なるゲームになっている。
Angel01
 とりあえず、ダーツライブで売っていたので、買って見ました。
<天空盤のウェブページ>http://tenkuban.jp/www/index.html

2008年8月 8日 (金)

北京オリンピック (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 北京オリンピック
「北京オリンピック開幕ですね。なにか注目、期待している競技はありますか?」
ん~北京五輪では、全体的に応援しているって感じですね。
 その後に開催される、世界マインドスポーツ大会に注目しています。ブリッジ、チェス、囲碁、チェッカー、チャンチーの五種目が正式競技となっています。
<世界マインドスポーツ大会>
 

2008年8月 7日 (木)

スペシャリストが好き

Momo01_2
 仕事を仕事として、きっちりと仕上げる、これがスペシャリストの務め。派手でもなく、創意工夫は必要だけれど、それを表に出してはいけない。縁の下の力持ち、いぶし銀の輝きが好きな人、そういった輝きを造り出すことを目指したい人には向いているのですが、黄金の輝きやダイヤの輝きを目指す人には、あんまし向いていません。自分自身が輝くのではなく、本当に美しい輝きを造りだせる人が好きだったりします。
 パンや理髪、旋盤や溶接にしても、きっちり仕事をおこなう人は、本当に素敵です。本当の意味で、スペシャリストになれる人って違うと思うんです。自分自身は、そういう人の手助けができればいいなと思っています。

2008年8月 6日 (水)

08月06日のココロ日記(BlogPet)

オムライスの具に作業と文を入れると美味しいらしいです。早くogamiさんに食べてもらえるように明日から特訓です!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年8月 5日 (火)

タクシーの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ タクシーの日
「あなたはどのぐらいの頻度でタクシーを利用しますか?よく使う場所や場面を教えてください。」
 タクシーは、良く使っている気がする。週に一回くらい乗っているのではないだろうか。ただ、これは660円の頃の話で、710円になってからは、タクシーに乗るのが月に二回くらいになったのも事実である。
 私は、仕事で車の運転をするのは苦手なので、ボランティアの時は特に電車で移動している。ただ、駅前で作業することが少なくて、たいていは駅から何キロか離れた場所にいく必要があるのと、初めていく場所が多くてタクシーを使うことが増えてしまう。
 ボランティアなので、交通費とかでるわけじゃないけれど、まぁしゃぁないかなと、タクシー移動が多かったりします。バスでの移動は、降りる場所を間違えた時に悲劇だったりすることが多いので、かなり乗るのが怖いという間抜けでもあります。(^^A;;;
 

2008年8月 3日 (日)

虔十公園林

 私のページに来られた方のページに谷津干潟と森田三郎さんのお話が掲載されていました。<注>当該記事が削除されたので、リンクを削除しました。[2008.09.10削除]
宮沢賢治の虔十公園林を読んで彼のような生き方もいいなぁと思いつつ、なかなかに彼の生き方を実際におこなうことが辛いものであるということも理解しています。
 なかなかに続けることが難しく、他者の理解を得ることも難しい。また、上手くいかずに終わってしまうこともあります。テレビや物語になるのは、笑われる人が笑う側の人を、結果を出せて説得できた時だけという事実が、笑われる側に回れる人が少なくなることを示します。されど、結果をだせるかどうかは、実施する前に判断することはできません。これが、一番難しいのでしょうねぇ。

Ogami流読後感想文 宮沢賢治「虔十公園林」

ポイントカード (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ポイントカード
「利用しているポイントカードはありますか?よく利用しているのはどんなポイントですか?」
 ポイントを利用しているポイントカードは、ヨドバシカメラだねぇ。パソコンとか買うと、電気屋さんは、いろいろと買うので便利だったりします。あとは、カードになってないけど、Amazonとかは利用していますからギフトとか使ってたりします。
 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ