« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月26日 (金)

よく読む雑誌 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ よく読む雑誌
「雑誌は読みますか?あなたがよく読む雑誌があれば教えて下さい。」
毎週、同じ雑誌を読んだりすることはありませんねぇ。
 サンデーとかジャンプとかは、時々、駅で買って読んでます。日経ビジネスとか東洋経済とかも、時々、読んでいます。頻度的には、似たようなものかな。
 機械設計とかは、仕事上で読む事が多い雑誌ですが、自分では買ってないですネェ。
 

2008年9月25日 (木)

09月25日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年9月23日 (火)

科学と幻想

 科学が幻想で、幻想が科学である。夢を見れば実となり、実を見れば夢となる。1は0で0は1、表裏一体なる摂理。

部活は何をしてた?してる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 部活は何をしてた?してる?
「学生のみなさんは現在。かつて学生だったみなさんは学生だった頃。何の部活をしていたか教えて下さい。ちなみに僕は帰宅部でした(笑」
 ゲーム部に学生自治会、山岳部にスキー同好会、大学生活協同組合とかに参加していましたねぇ・・・
 
 

2008年9月22日 (月)

感謝の法則


 非常にわかりやすく、営業の考え方とか、数字の把握方法について記載されている本です。
 成田直人さんの「感謝の法則」1億円の売り上げを上げた方のお話となっています。

 数字が並んでいるだけでは、儲からない。並んでいる数値の意味を活用して、売り上げをあげる。自分は、行動とか表面的には営業的な人間だったりしますが、本質的に営業に向いていない人間です。売り上げ1億円をあげることそのものには、さして興味が無いので、この本そのものが、参考になるわけではありません。
 しかしながら、あんまし営業とか考えたことの無い人とか、失敗ばかりしている人には、知っておきたい話が掲載されています。逆に、自分に自信のある人とか自分のやり方以外を認めない人は、読まない方が良いかと思います。悪い結果になりそうです。
 また、儲けたいんだと思う人には、向いている本ですが、儲けたいと考えてない人には、あまり向いていません。
Ogami流の本紹介

2008年9月21日 (日)

仮想戦記というジャンル

 仮想戦記というジャンルは、昔からあったものだが、最近は一分野を築けるくらいに成長してきたジャンルである。
 歴史小説が、一定の歴史の流れに逆らえないのと違い、仮想戦記は歴史の流れを根底から覆してもかまわないとする考え方である。ifシリーズという形態で、時折、歴史小説の合間に出てきた流れであるが、「その時、歴史が動いた」の反証としての意味合いがあるのも事実である。つまり、その時、歴史は変わったである。
 有名なifでは、織田信長が本能寺で討たれなかったらというテーマが昔からある。どこから語るかは、色々とあって、大航海時代の旗手イスパニアの動きを含めて、検証すべきifは多い。
 自分的には、大航海時代に乗り出し、数百年早い日英同盟の締結を観てみたいような気はする。信長とエリザベス一世の会談実現なんかは、面白いifになるのではないかと思う。されど、ifは、ifであり、検証するには、困難を伴う。シミュレーションの研究対象としても、面白いテーマのひとつであるが、検証することの意味合いは、かなり難しい。単に面白いだけで、検証することは、小説とかならともかくとして、あんまし研究の意味はない。色々と思索研究やシステムのモデル化テストぽいものにどこまでの意義を見出すことが可能かというのもひとつである。
 自分としては、信長が日本を統一した場合に生じる、イスパニアとの戦争、日英同盟締結というながれから、北アメリカ大陸の東西からの開拓史という歴史を描くのも、面白い歴史の流れになるかと思う。ただ、現代史まで流れを追うことは、歴史の蓋然性からすると、触れ幅が大きくなりすぎるので、どこで止めるかが難しいのも事実である。ただ、自分と大輔氏とでは、北米が異なる結果になると推定している。日英同盟から綻び、対イスパニアの英蘭日同盟による勝利は、アメリカ分割という結果の方が生じる確率の方が高いと判断する。中南米に対する利権を確保している、イスパニアそのものの強大さは、そう簡単に崩れるほどには甘くないと判断する。結果として、対イスパニア同盟の長期的継続、アンリ王の登場によるフランスの参戦。結果として、1603年、日英蘭西仏が一堂に会する会議がパリで開催され、日本からは織田信忠を代表とする使節団が参加。夢は夢なれど、実現の可能性があった夢ではある。
 ここら辺は、既にオリジナルのシミュレーション結果である。

Ogami流読後感想文 佐藤大輔 信長征海伝を読んで

スパム、スパム、スパム

「スパムスパムスパム・・・雨が降ってもスパム」雨の中を、ちょっと赤みがかったナチュラルブロンドの少女が歩きながら、口ずさむ。
「ちょっと、リズ。辞めなさいよ」プラチナブロンドっぽい少女の声が、歌にかかる。
「あら、フラン。こんにちわスパム。どうしたのスパム、やっぱりスパム」
「その台詞よセ・リ・フ!」
「最近、スパムが多いのよ。やっぱりスパムって止まんなくなったのスパム」
「あなたが叫ぶ度に、ケータイの迷惑メールが増えてる気がするから止めて」
「あたしも増えてるのよね~スパムッっと。せっかくお茶会のメールを出そうと思ったら、メール受信できなくてスパムってケータイ壊しちゃったのよね~スパム」
「あらあら、貴女らしい壊し方ね。それで、あたしのケータイにもそうなれって言いたいの」
「あら、あたしだけじゃ、納得できないじゃない。違って、スパム」
ぼかっ。と殴りつけながら。
「リズ。あたしは、フランよ。変な呼び方しないでね。フォールド波なんか発信したら大変でしょ」
    ~どっとらはい
 最近、雨も多いのですが、大量の迷惑メールが流れ込んできてて困ってるOgamiでした。

2008年9月17日 (水)

09月17日のココロ日記(BlogPet)

さっき新鮮な言葉と発見を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

モノレール (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ モノレール
「モノレールに乗ったことはありますか?どこへ行く為に乗りましたか?」
 モノレールは、この前、JR東日本の新杉田から、金沢シーサイドラインに乗りました。南部市場駅までの一駅だったですが、乗ったことが無かったので、乗っちゃいました。
 天気も良かったので、仕事でなかったら、遊びに行きたかったなぁ。

2008年9月16日 (火)

ハイビジョンの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハイビジョンの日
「あなたのうちはハイビジョンテレビですか?」
ケーブルテレビです
 ということで、ハイビジョンを買うのは、先になる模様。
 ただ、アナログ用だったりするので、ハードディスクレコーダは買い換えないといけないかな?
 

2008年9月12日 (金)

古代遊戯盤の工芸品を発見

 色々なところで何度も描いていたりしますけれど、チグリス・ユーフラテス川の近くにウルという町が紀元前2400年くらい前にあったという。ウルの王様の墓の中からひとつのゲーム盤が発見された。このゲーム盤が現存し確認可能なのは、大英帝国博物館だったりします。ただ、もっとも状態の良いゲーム盤がイラク国立博物館にあるはずなのですが、湾岸戦争後の状況について私自身は確認できていません。
Img_1177
 写真のゲーム盤は、インターネットで売られてたのを買ったものです。ベルギーの工芸品ではないかと思います。ルールブックもついていますが、オランダ語、フランス語、ドイツ語、英語の4か国語なので、日本語はありませんです。日本語のルールブックがついているのは、大英帝国博物館製のRoyal Game of URです。
値段が、大英帝国博物館製とほとんど変わらないのですが、いかんせん大英帝国博物館製が紙でできているのに、こっちは木製で工芸品としても出来が良かったりするのです・・・(TT)シクシク

2008年9月10日 (水)

ブログ初投稿の記事はこんな記事だった! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログ初投稿の記事はこんな記事だった!
「あなたが一番最初にブログに投稿した記事は、どんな記事でしたか?今読み返してみてどうですか?その記事へのリンクをぜひ貼ってください!」
 そういえば、ブログ投稿の最初の記事は、オリジナルの講談をやってみたいなぁという話であった。
http://sugc.cocolog-nifty.com/ittoh/2007/03/post_3c96.html
 なかなかに、そういう記事が増えなかったので、読書エッセイみたいな感じが多いなぁ・・・TRPGのワールドガイドみたいな感じにはなるんだけど、キャラクターを描くのは苦手だねぇ。主人公のいない物語とかだと描けるんだけどねぇ・・・どんなやねん

09月10日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさん知ってます!?ブログペットは愛が35%と夢少々と55%の子供心でできてるんですって!感情調味料っ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年9月 3日 (水)

09月03日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える定食だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」
活字になる前の朗読を聞いていたころのこと
 だから、作者でなく、朗読者で覚えています。宇野重吉さんの「かにむかし」とか、「おっぺると象」なんかがお気に入りです。小池朝雄さんの「アイヌ爺さんの話」なんかも好きですよう。
 声が後からわかったのは、ミュージカル童話で、古谷徹さんとかですね。「アラジンと魔法のランプ」で、アラジンをしていました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ