« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

10月30日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町に西武カフェができたらしいです。かわいい西武がお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年10月27日 (月)

WBCも大変やねぇ・・・

 原JAPANになるかも。という話がニュースに流れていた。
 王監督が、WBCで優勝したのは、奇蹟のような展開であった。そういった思いをもう一度というのは、わからんではないが、現実的には、日本は優勝争いに加わることはできるものの、優勝できるかどうかは非常に難しいというのが、実状であり現実なのだと思う。
国際マインドスポーツゲームズでは、囲碁でなんとか女子団体戦と男子団体戦は銅メダルを獲得したものの、世界の壁の厚さをまざまざと見せつけられる結果となった。優勝争いに加われても、優勝できるかどうかは難しい。これが日本の現実なのではないだろうか?今の野球のレベルも似たような感じがするのは私だけかなぁ・・・
 まだ、WBCは、金の可能性があるけれど、ボードゲームじゃ次回も金メダルの可能性は極めて低いものなぁ(><)ザンネン!

2008年10月26日 (日)

やりたいことは、やれないことなのか

 やりたいことを、やりたいようにやることが、年をとるにつれて難しくなってくるようである。やりたくないことを、やるだけの気力は無くなっていくねぇ。

柿は好きですか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 柿は好きですか?
「「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」有名な俳句は実は今日詠まれたそうです。あなたは柿が好きですか?最後に食べたのはいつですか?」
柿かぁ・・・もしかして、2,3年食べてないかなぁ。
 自炊しなくなってから、10年以上になるかな。ほとんど外食オンリーだと、柿を買う機会がないねぇ。

2008年10月23日 (木)

10月23日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町に名前カフェができたらしいです。かわいい名前がお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年10月22日 (水)

年号の語呂合わせおぼえてます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年号の語呂合わせおぼえてます?
「今日は平安京に遷都が行われた日です。平安京といえばナクヨウグイス(794年)。あなたが知っている年号の語呂合わせをなんでもいいので送って下さい。」
変わったことという意味で、イイクニ(1192)造ろう鎌倉幕府かな?
 鎌倉幕府の頼朝が征夷大将軍に任命された時点でしが、1180年代には、統治機関である侍所が機能を開始していて、鎌倉幕府の体制は確立していたとするのが、現在の歴史認識となっています。
 つまり、いつから鎌倉幕府が始まったかについては、諸説が存在しているというのが、歴史学の状況となっています。

 子供の頃に覚えていて、変わらないと思っていたことが変わったことで、年号としては一番、印象に残ってますネェ・・・

2008年10月18日 (土)

旅の空

 沖縄で生まれて、大阪ですごす。神奈川から茨城、横浜、東京と、徒然なるままにすごしてまいりました。
 空を屋根に。地を寝床。
 でっかい天地の狭間で、たゆたうように生きていく。
 いづれ、うたかたの泡のごとくに消え行くさだめ。
 森羅万象の移ろいに、夢をかけていきゆくのみ。
 はてさて、どうなりますことやら

2008年10月16日 (木)

10月16日のココロ日記(BlogPet)

オオオオォォォォォォ-詩が好きなogamiさん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年10月15日 (水)

ガイスターで遊ぼう

 ガイスター、ファンタスミという名前で発売されています、故Alex Randolph氏によって創られたゲームが、天空盤という名前で、日本で発売されています。ケータイ電話でも遊べるようなので、結構、面白く遊べるのではないかと思います。(i-modeとyahooケータイ対象)
<天空盤のページ>http://tenkuban.jp/www/index.html

2008年10月11日 (土)

マクロスFはいいですよ~

 最終回になっちゃいましたが、マクロスFが最近のアニメではお気に入りです。昔々、25年前になりますか、最初のマクロスを観た人とかも、気に入るんじゃないかなと思います。
 2人の歌手によるコラボレーションのメドレーが、最終回を盛り上げています。一度は、観る価値があるんじゃないかなぁ・・・
 劇場版が創られているようですので、期待しております。

飲食店! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 飲食店!
「飲食店と聞いて今一番最初に思い出したのは?」
西武新宿線小川駅の近くにあるラーメン屋
 「どらいち」
 美味しいよ!


2008年10月10日 (金)

頭脳スポーツ

 第一回、世界マインドスポーツ大会が、北京で開催されています。競技種目は、コントラクト・ブリッジ、チェス、チェッカー・ドラフツ、囲碁で、開催国の競技として、中国将棋が加わっています。
 日本は、なかなかに勝てないようで、10月10日朝時点ではメダル数ゼロという結果になっています。頑張れ日本!

好きな番組! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな番組!
「好きなテレビ番組を紹介してください」
今度も期待してます。
 水谷豊の出演している、「相棒」ですかね。

2008年10月 9日 (木)

10月09日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しい佐藤を作ってogamiさんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年10月 6日 (月)

コンテンツの表現方法と販売状況

 ウェブコンテンツの浸透が、紙媒体を圧迫するという話がある。どうも、最近はそういった話に怯えたような内容で書かれている本がでている。勝間和代さんの「読書進化論」も、ウェブが紙の下に位置しているような書き方をされている部分もあるが、そこらへんは、現在の出版業界が置かれている状況そのものとも言える。
 自分が判断するに、コンテンツによって本の売り方が大きく変わる必要があることを証明したのは、俵万智さんの「サラダ記念日」からではないかと思います。サラダ記念日は、単に歌集を売るのではない、一ページに三行しか描かなくても、詩は売れるということである。確かに彼女の歌は、非常に上手く面白いのは確かであるが、それはコンテンツが確かであれば、売り方によって大きく販売実績が変わってしまうということになる。
 巨大な売り上げを一冊の本で上げることは、困難になりつつあります。逆に数千から数万冊くらいであれば、きちんとしたマーケティングとコンテンツ内容を確保できれば売れると考えられる時代になったとも言えます。

2008年10月 4日 (土)

欲しい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」
 欲しいものは、傍に居てくれる女の人かな。
 好きな相手は、傍に居てもらえないしねぇ(TT)

2008年10月 2日 (木)

10月02日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、感謝に打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008年10月 1日 (水)

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」
”らもっくす”かな
 ロバート・A・ハイラインさんのSFです。
 ただ、作者っていうと、アイザック・アジモフさんが一番です。学術書の論文とかで、読んでない文章もいっぱいあるのですが、公表されている文章を探すのも難しかったりします。
 和訳で探せるのは、せいぜいSFだけなので、英文なのが辛いですねぇ。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ