« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

500円のカードゲーム?

 500円といっても、「遊戯王」とかじゃありません。すごろくやさんで売られている「すすめ海賊さん」というゲームです。ゲームデザインはカワサキファクトリーさんです。
Game1
 カードの枚数は、12枚で構成されていて、駒が2個です。シンプルですけど、私は楽しめるゲームです。
<カワサキファクトリーさんのウェブページ>http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-saki/
<すごろくやさんのウェブページ>http://sugorokuya.jp/

もうすぐ春ですね…! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もうすぐ春ですね…!
「いろんなスポーツが開幕する季節!観戦するのが好きなスポーツは? 」
 好きなスポーツとしては、野球とかよりも、アメフトが好きだったりします。
 自分でプレイするのは、頭脳スポーツですね。

2009年2月23日 (月)

02月23日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんのあたまに、まだココロがいっぱい入ってないですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年2月22日 (日)

花粉対策! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花粉対策!
「花粉症対策してる? 」
 ちょこっと、涙目になりやすいくらいなので、あんまし対策というほどのことはしてないです。

2009年2月16日 (月)

02月16日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさん知ってます!?管轄は愛が35%と夢少々と55%の子供心でできてるんですって!感情調味料っ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

神様に恋をしてた頃は、こんな別れが来るとは思ってなかったよ~

 タイトルは、「マクロスF」というアニメ第20話で、絶望の中で歌う歌姫の歌です。とっても、切なくて優しい歌です。
 生きていくってことは戦うことで、戦いである以上は、疲れたりしてしまうことで、自分が壊れてしまわないように生きていくには、独りのままでは辛くて、辛くて、何かに頼ってしまうところはあります。頼らせて、もらえないけどね・・・神を愛して、神を信じない。だから、クリスチャンにも何かにもなることはない。
 前に、宗教団体の方に、それでは貴方は破滅しますね。と言われて「そうですね」と答えました。
 出る杭は、打たれ、出ない杭は、忘れられる。忘れられるのが嫌ならば、出て打たれるしかない。戦って勝つことが嫌ならば、戦って戦って、戦って、負け続けていくのまた生き方なり。
 誰もが、強くは生きられない時代ではあるし、俺自身が強いわけでもない。戦って、負けることに怯えるのではない。戦って、勝つことが辛いというのであれば、負けることもきつくて悔しいものである。されど、自分自身で、勝つ辛さと負ける厳しさのどちらを選ぶのも、生き方ではあろう。

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「神奈川県」で連想するものは? 」
 横浜、鎌倉、湘南、サザン、小田原、横須賀、川崎、厚木、山下公園といったところかなぁ・・・
 ただねぇ、神奈川県というよりも、逆で、横浜とか鎌倉があるのが、神奈川県という感じですよねぇ。そういう意味では、ちょっと可哀相かな。横浜と神奈川県が一致しない人とか、鎌倉は知っているけど、何県だっけとかありそうだもの。



2009年2月10日 (火)

「どうぞ」言えますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 「どうぞ」言えますか?
「満員電車で座ってたら、目の前におばあちゃんが…どうする? 」
難しいところですね
 最近は、疲れることが多いので、座ったままの時がおおくなっちゃいました。前は、最初ッから座らなかったのにねぇ・・・年取ったかな?

2009年2月 9日 (月)

02月09日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年2月 8日 (日)

Blues Brothersが好き 2000編

 前に、ワタナベシンイチ監督で、練馬ブラザースというアニメがあったけど、一回しかみてないなぁ・・・どうなったんだろう。
 なんだかんだ、Blues Brothersが伝説になったのは、時代が持っている想いを象徴できたからだと思う。だからこそ、2000を創る時に、BBキングやエリック・クラプトンをはじめ素晴らしいミュージシャンが集まったのだと思う。
 Jakeがいないのは残念だけど、シカゴを中心とした音楽への想いが前作だったけど2000は、アメリカの懐かしいメロディ・ミュージックへの想いが満ち溢れていたように想います。
 映画としては、もともとストーリー性の低い作品で、参加したミュージシャンがそれぞれの音楽を語ってくれて、最期はみんなでセッションしようよという流れは、それほど悪いとは思えない。ただ、逆に参加者したミュージシャンが多すぎて、散漫になってしまったのは、残念ですけど、曲を映画館で聴けたことは、なんだかんだ嬉しかったですねぇ



 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではBlues Brothersのショーをしているそうです。行った事無いので、一度、観たいなぁ・・・

2009年2月 4日 (水)

エビとカニ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ エビとカニ!
「エビとカニ、どちらが好きですか?どんな料理が好きですか?」
海老かな
 伊勢海老が好き~♪
 カニも好きだけどね(^o^)

2009年2月 3日 (火)

節分 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 節分
「あなたは、豆まきをします(しました)か?」
豆~まきまき、豆~まきまき、まぁぃてまぁぃて、トントントン・・・
豆~まきまき、豆~まきまき、まぁぃてまぁぃて、トントントン・・・
 豆をまくというよりも、豆を投げつけストレス解消!!かな?

2009年2月 2日 (月)

新常用漢字と日本工業規格

 旧文部省が、常用漢字を制定したのが1981年で、当時はちょうどワープロが一般の人でも買える価格で、発売された頃であった。シャープの書院シリーズとかが発売された時期。
 言葉そのものは、文部省の管轄であったが、JIS規格は管轄が違ったため、JISの第一水準、第二水準、第三水準という形態で、文部省の常用漢字は一致しなかった。これもあたりまえで、当時、頻繁に使われていた人名や地名が書けなければ、ワープロとしては役に立たないからである。
 この結果として一部のワープロに常用漢字は、辞書レベルで搭載されるに留まった。つまり実用的には、使えない漢字表が常用漢字表だったといえる。
 ワープロが、パソコンソフトになる頃には、常用漢字ってなんですか?というのが実際に使っている方の意見だろうと思う。正直にいえば、JISの水準を見直すということであればまだ理解できるが、まったく別に常用漢字なる別表をつくる必要がどこにあるかは理解できない。
 ちなみに、2001年にJISの水準を基準として、漢字は国際規格ISOに登録されている。しかしながら、おそらく今回の文部科学省の見直しは、国際規格としても、相手にされない超ローカルな見直しということになる。

 漢字教育に影響というお話もあるかも知れないが、実務上への影響はほとんどないというか、ワープロソフトを使う人にとっては、邪魔なのではないかな?

2009年2月 1日 (日)

02月01日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。ogamiさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ