« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

南の島へ(^^)/~~

 沖縄に異動となりました!!
 といっても、沖縄に家とかあったりもしますので、40年ぶりの帰郷ということになります。

2009年3月26日 (木)

03月26日のココロ日記(BlogPet)

さっきのエチカ池袋特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年3月20日 (金)

LPレコードの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ LPレコードの日!
「はじめて買ったCD(レコード)は?」
鶴田浩二さんの「傷だらけの人生」だったかな?
 ソノシートとかだと、宇野重吉さんの「かにむかし」とかを買ってもらったかな。プレゼントで貰ったのは、コカ・コーラで、さだまさしさんの「檸檬」だったりしたような。テープだとYMOの「テクノポリス」
 CDだとなんだっけ?MP3だと、AIさんの「STORY」やね。

2009年3月18日 (水)

03月18日のココロ日記(BlogPet)

厳しい管轄を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年3月16日 (月)

若者よ世界を見よ

Sugiyama
 ちょっと、大上段に構えてみるのも、たまには良いのではないだろうか。
 様々な資料やデータを使って、現実に観光業が置かれている状況を、社会的、政治的、経済的な側面から分析している本である。表紙とか見ると旅行記っぽく見えるが、中身は、旅行記を描ける人達をつくりだすためには、どのようなことを考えていかなければならないかという描き方となっている。
Ogami流読後感想文 杉山繁雄 著 「若者よ世界を見よ」

2009年3月11日 (水)

03月11日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は感じ特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年3月 2日 (月)

縦書きと横書き

 レイアウトの問題ではあるが、個人的な想いいれとか、好みが非常に強い事柄なのである。個人的には、文章を読むのは、和文は縦書きが良くて、和英混合文とかは、横書きであって欲しい。これは、レイアウトとかやっていると特に感じるお話である。ブログとか描いていると、だんだん横書きが主になってしまうのだが、電子書籍は横書きではなく、縦書きで読みたいというのが、好みとしてあります。
 これは、個人の好みが主となるので、横書きが増えれば結果的に、横書き文章が浸透するような気もします。技術書の場合は、数式だの英文だのが混ざるので、どうしても横書きにせざるを得ないという状況があります。無理やり、技術書を縦書きにしても、結果的に読み難いレイアウトになることからすれば仕方ないかなというとこです。
 私自身は、技術書類を描いたりすることが多いということを考えると、描いている文章は、ほとんど横書きです。でもね、やっぱしね、本を読む時は縦書きで読みたいんだよぉ!!

03月02日のココロ日記(BlogPet)

ココロ専属のマネージャーさん、誰がいいですかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ