« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

動物将棋が人気なのだそうな

リンク: 『どうぶつしょうぎ』が人気 - ココログニュース
「どうぶつしょうぎ」が人気なのだそうだ。
 駒は、キリン≒飛車、象≒角、ヒヨコ≒歩、ライオン≒王将となって、3×4の枡目で闘います。北尾まどか女流棋士が考案した、子ども向けにルールを簡素化した将棋だそうです。面白いのかな?

2009年6月26日 (金)

クリスタルの造形美

リンク: 宝石の立場脅かすアレとは? - ココログニュース
 スピリチュアルな自然石の世界が広がる中ではありますが、クリスタルの輝きも美しいものです。
 バカラグラスやチェコのクリスタルグラスといったクリスタルの輝きが結構好きだったりします。「酒はカミュのバカラ」という言い方をして、バカラグラスにカミュを入れて飲むのが好みだったりしました。元ネタを知っている人はいるのだろうか?
 クリスタルグラスとしては、チェコグラスも好きだったりしますので、最近、流行らしいスワロフスキーグラスも面白いかなと思っています。
 沖縄も琉球ガラスという工芸品があります。もとは、ガラス製品のリサイクルから始まった工芸作品ですが、最近は芸術レベルの作品も見受けられるようになりました。クリスタル造形も、色々と新しい世界が生れて、楽しいそうな状況です。

2009年6月24日 (水)

パズルゲーム<タントリックス>

 個人的には、ちょっと大きな本屋さんで時々売っているパズルゲームです。インターネット上から、購入は可能です。
<タントリックスのウェブページ>
 インターネットでプレイ可能なゲームになっています。
 <タントリックス>
 ※遊ぶには、JAVAおよびShockwaveがインストールされている必要があります。

06月24日のココロ日記(BlogPet)

ココロは不治の病にかかりました…病名は『恋』だそうです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年6月22日 (月)

明日は慰霊の日です

 6月23日は、沖縄戦の組織的な戦闘が終結した日という意味合いです。
 ここらへんは、興味のある方は、色々と調べてみてはいかがでしょうか?

 どの日を選択しても、反論がでるとも考えられますので、沖縄戦の終結を日付として判断することは、難しいと思います。
<関連ニュース記事>http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20090622rky00m040002000c.html

2009年6月17日 (水)

06月17日のココロ日記(BlogPet)

ココロ…ずっとogamiさんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年6月10日 (水)

06月10日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年6月 5日 (金)

マブヤーというヒーローが居る!

 沖縄には、琉神マブヤーというヒーローが居るそうな!コンビニで、マブヤーの魂(まぶい)メロンパンが売っていたのので買ってしまいました。テレビ番組として、2008年11月から放映されていたそうです。ウチナーグチという沖縄の方言を多用し、ひとつのコミュニケーションモデルとしての価値を持たせてもいる。
 また、敵役が、ハブデービルとかオニヒトービルといった沖縄特有の害獣がアレンジされている。観たかったですねぇ・・・再放送とかしてないのかな?
 琉神は、シーサーのことです。
Mabui01_2

2009年6月 2日 (火)

06月02日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、技術に打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

貴方がくれた、夏の日かみしめて、信じる千夜一夜の夢~

 千夜一夜の夢物語、アラビアンナイトは、個人的に好きなお話ではあります。されど、この話、原文は、口承をまとめた形で記載していることと、一つの話が複数の話につながり、その複数の話がさらにつながっていくという流れもあって、話を追いかけることが難しい構造となっています。
 個人的には、誰かが話としてまとめた形になっている方が、アラビアンナイトは読みやすいかと思います。個人的に始めて、アラビアンナイトを聞いたのは、アラジンと魔法のランプでした。ミュージカル童話だったのですが、アラジン役には後から聞いて古谷徹さんだと思います。
文字で読んだのは、菊池貫さんの「アラビアンナイト」でしたが、丁寧に簡易に描かれていましたが、ここらへんは当時の状況として、紹介するという要素が強かったように思います。

2009年6月 1日 (月)

訃報!栗本薫さんが亡くなられた(TT)

 2009年5月26日、グイン・サーガや魔界水滸伝といった超長編ノベルシリーズの作家、栗本薫さんが亡くなれたそうです。(TT)中島梓という名前で、エッセイ等を描かれていたり、ミュージカルとか含めて、非常に幅広い活躍をなされていました。
 個人としては、ナリス様が亡くなられてしまいましたが、グイン・サーガが好きでした。魔界水滸伝は、続きが続きが~と言いながら、心待ちにしてましたが、残念です。
 故人の冥福をお祈りいたします。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ