« 訃報!栗本薫さんが亡くなられた(TT) | トップページ | 06月02日のココロ日記(BlogPet) »

2009年6月 2日 (火)

貴方がくれた、夏の日かみしめて、信じる千夜一夜の夢~

 千夜一夜の夢物語、アラビアンナイトは、個人的に好きなお話ではあります。されど、この話、原文は、口承をまとめた形で記載していることと、一つの話が複数の話につながり、その複数の話がさらにつながっていくという流れもあって、話を追いかけることが難しい構造となっています。
 個人的には、誰かが話としてまとめた形になっている方が、アラビアンナイトは読みやすいかと思います。個人的に始めて、アラビアンナイトを聞いたのは、アラジンと魔法のランプでした。ミュージカル童話だったのですが、アラジン役には後から聞いて古谷徹さんだと思います。
文字で読んだのは、菊池貫さんの「アラビアンナイト」でしたが、丁寧に簡易に描かれていましたが、ここらへんは当時の状況として、紹介するという要素が強かったように思います。

« 訃報!栗本薫さんが亡くなられた(TT) | トップページ | 06月02日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/45210155

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方がくれた、夏の日かみしめて、信じる千夜一夜の夢~:

« 訃報!栗本薫さんが亡くなられた(TT) | トップページ | 06月02日のココロ日記(BlogPet) »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ