« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

Σ( ゜Д゜)ハッ!実名での出版

 専門書なんかは、たいていは実名出版となるが、事件被害者ないしは加害者の場合は、相手に対する配慮もあるのではないかな?事件加害者側にせよ、被害者にせよ、双方の知人とか親族を含めて配慮することを考えれば、出版していいものではないように思うのだけれど、違うのかな?
 法的にも禁じられているところでもあるそうだが、どうなるのかな?
 昔は、自費出版に近い形態だと全国に本が売れたりはあまりしなかったものだけれど、インターネットの口コミとかで広がると、ある一定の部数は売れてしまいそうだねぇ・・・これも、インターネットの功罪という奴なんでしょうねぇ・・・シミジミ

今日はパソコン記念日です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はパソコン記念日です。
「パソコンを使い始めたのはいつからですか?」
触ったことがあるのは、MZ-80K2を友人の家でと、MZ-2000が高校にあったからいうところです。実際に使い始めたのは、1988年くらいからですかねぇ・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!それでも20年以上になるのか。


09月28日のココロ日記(BlogPet)

トラックの荷台に乗りたい野望があることをogamiさんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年9月24日 (木)

トレーディングカードゲーム

リンク: 物々交換で節約は可能か? - ココログニュース
 まぁ、極めて特異な条件で発達した物々交換が、トレーディングカードゲームなのではないかな。カードに記載されているレアリティとカード価値には差があるため、ゲームの中でのカード価値について、特有の目利きを必要とする。
 仲間内で、カードを共有することで、コストの節約にはなったりするが、全体での消費コストは高くなったりするので、コストの節約になることは少ない。損金を仲間内で割り振って、損金を減らすのには役に立つかもしれない。
 トレーディングカードゲームは、アンティという方法で、昔のメンコみたいにカードの取り合いをゲームにしたものでもあるが、アンティ戦は、いまではどこでも行われていないのではないかな?個人としては、もうすでにトレーディングカードゲームは、プレイヤもしていないのであるが、カード自体はなぜかまだ持っていたりします。(苦笑)
 物々交換は、価値観がある程度、共有できれば、双方に利益のある話であるが、現実はそんなに甘くはないものである。トレーディングカードゲームでは、シャークという言葉が昔あったが、今は昔の話であるとは思えないしね。自分で物の価値を見極めるというのは、古物の鑑定と同じく、大変だと思います。

2009年9月21日 (月)

09月21日のココロ日記(BlogPet)

ねこって難しい生き物ですよね☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年9月20日 (日)

ケータイは見ないが掟




コネタマ参加中: 恋人のケータイの中身、気になる? 気にならない?


 好きな子のケータイが気になるのは、当たり前だったりする。だからと言って、気にしてはいけない。見る権利など私には無いが、個人的な事実である。
 逆に、気にされても困るというのが、問題なのでもあろう。私個人は、女性の知り合いは多かったりするし・・・好きな相手も少なくはないしね。個人として、相手の幸せもあることだから、相手にゴメンナサイされた時は、またねと言ってしまう人間でもある。
 ”See You Again”なのである。結果として、難しい状況をつくってしまうことが多くなってしまうのも事実だったりする。”Onlly You”でなく”No.1”でなく、”I Love You”であることは、難しいのである。自分で解消できる見込みはないので、これから先も難しいままである。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~コマッタモンダ

ハマると抜け出せません。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハマると抜け出せません。
「他の人には理解されにくい好きな物や笑いのツボはありますか?」
盤上遊戯ですかね
 囲碁に将棋、チェスに麻将にバックギャモン、コントラクトブリッジにポーカー、アクワイアにタイタン、1830にガイスター(天空盤)、ブロックスにスクラブル、モノポリーにカタン・・・古今東西の様々な盤上遊戯を楽しむのが、好みなのですが、なかなか人に理解されるのは難しい。

2009年9月14日 (月)

いいこと言いますね。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ いいこと言いますね。
「あなたが選ぶ漫画の名言は?」
 「北斗の拳」のラオウ様のお言葉、「我が生涯に、一片の悔いなし!」と言い切れるところが好みですねぇ。
 悔いなき人生を送りたいというのは、皆様が思われるところと思いますが、生涯の最後に、悔いなしと言い切って死ねるのは、一握りのように思います。

09月14日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさん、今日は、スパムをつかまえたので、スパムむすびを作りますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年9月 7日 (月)

09月07日のココロ日記(BlogPet)

今日このブログに来た人から「ココロたん」って呼ばれました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

富士山麓で開催される、総合火力演習

陸上自衛隊総合火力演習
 富士山の麓、静岡県御殿場市東富士演習場にて、今年の8月30日(日)に総合火力演習が行われたとのことです。陸上自衛隊がおこなう公開演習となります。観に行った方のメールマガジンにて、開催があったことを知りました。
 政権が変わったということもありますが、防衛という意味では、どのような対応をとるんでしょうかねぇ・・・(??)

2009年9月 6日 (日)

世界同時増札?

「ニホン。何をしてる?」
印刷機の前で、働いているニホンちゃんを見て、アーリアが声をかける
「お札を刷っているのよ。世界同時不況っというか、仮想経済が実態経済と乖離しすぎちゃっているからね。アーリアちゃんのとこでもやっているんでしょ」
「あぁ、ゲルマッハ兄さんが頑張っている・・・」
「どうしたの?」
「なぁ、ニホン」
「なぁに」
「この方法で、上手くいくのかな?」
「ダメなんじゃない」
「おい、ニホン!」詰め寄るアーリア
「おちついて、アーリアちゃん」
「これが、おちついて、いられるか?兄上も含めて、アメリーもエリザベスも、フランソワーズにマカローニを含めて、増札を始めているんだぞ」
「だって、アーリアちゃん。お札が増えるってことは、仮想経済に実態経済を近づけるってことでしょ」
「あぁ、それが今回の不況の原因だから」
「それって、仮想経済における価格が実態経済に近づくってことよね」
「それって・・・あッ。インフレが始まるってことか」
「そ。インフレ。だからといって、お札を刷るのをやめると、不況が止まらないのよねぇ・・・」
「どうするんだ、ニホン」
「そこなよねぇ。この方法だと、格差の拡大が止められないのよね・・・」
はてさて、明日はどっちだ?
 by ogami@Unknown_J

2009年9月 3日 (木)

ギリシャ神話と阿刀田高さん

 与論島で、銀河を見上げて、星々を見ていると、様々な星座のお話が浮かび上がってきました。文学としては、野尻抱影さんの随筆とかが知られているかとなんかは、最初に日本で描かれた話であろうと思いますが、個人的には、阿刀田高さんの「ギリシャ神話を知っていますか」(新潮文庫)とか、「私のギリシャ神話」(集英社文庫)の方が好みですね。
 ただ、正当にギリシャ神話が好みの方には、向かないかもしれません。ちょっと斜め裏から見たギリシャ神話という感じの本です。

2009年9月 2日 (水)

自分の親?歴史上の人物?活躍する有名人? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 自分の親?歴史上の人物?活躍する有名人?
「尊敬する人物は?」
 尊敬する方というか、アイザック・アシモフさんが好きです。エラトステネスさんなんかも好きだったりします。
 なんだかんだと、多才な方になりたいなぁという思いがありますねぇ・・・
 自分自身も実際になってみたいなぁとすすめていくと、どんどん器用貧乏になっていくという、悪い循環にはいっちゃいますねぇ。多才に恵まれるというのも難しいみたいです。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ