« 09月21日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 09月28日のココロ日記(BlogPet) »

2009年9月24日 (木)

トレーディングカードゲーム

リンク: 物々交換で節約は可能か? - ココログニュース
 まぁ、極めて特異な条件で発達した物々交換が、トレーディングカードゲームなのではないかな。カードに記載されているレアリティとカード価値には差があるため、ゲームの中でのカード価値について、特有の目利きを必要とする。
 仲間内で、カードを共有することで、コストの節約にはなったりするが、全体での消費コストは高くなったりするので、コストの節約になることは少ない。損金を仲間内で割り振って、損金を減らすのには役に立つかもしれない。
 トレーディングカードゲームは、アンティという方法で、昔のメンコみたいにカードの取り合いをゲームにしたものでもあるが、アンティ戦は、いまではどこでも行われていないのではないかな?個人としては、もうすでにトレーディングカードゲームは、プレイヤもしていないのであるが、カード自体はなぜかまだ持っていたりします。(苦笑)
 物々交換は、価値観がある程度、共有できれば、双方に利益のある話であるが、現実はそんなに甘くはないものである。トレーディングカードゲームでは、シャークという言葉が昔あったが、今は昔の話であるとは思えないしね。自分で物の価値を見極めるというのは、古物の鑑定と同じく、大変だと思います。

« 09月21日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 09月28日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/46297852

この記事へのトラックバック一覧です: トレーディングカードゲーム:

« 09月21日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 09月28日のココロ日記(BlogPet) »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ