« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

Black Lagoon9巻発売

 ロベルタこと南米のメイドさん再びです。ようよう、9巻にて完結しました。完結するまで待っておられた方は、お買い時と思います。ただ、ロベルタの強さは、フィクションでしか描けないような、狂気に満ち溢れています。
 銃撃の嵐、アクションの連続ではあるのですが、この作品は諦観の先に見る冒険が描かれているように思います。読み手によってかなり違うかと思いますが、ハッピーエンドになることは、ほとんどない作品で、今回もハッピーエンドにはなっていないと思います。
 巨大なリヴァイアサンが暴れる闇の中で、誰も彼もが、必死に足掻き、誠実に生きようとする姿は、あまりにも切ないです。

2009年10月28日 (水)

10月28日のココロ日記(BlogPet)

今度ないカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年10月26日 (月)

HV車に疑似エンジン音を付与

リンク: HV車に疑似エンジン音を付与.

おやおや、電気自動車というのは、エンジン音がしないからというのが、利点だったと思ったのですが、安全という点では、音がしないとダメということになったみたいですねぇ・・・

 安全のためだと仕方ないでしょうが、擬似エンジン音の付与というのはつまんないですねぇ、同じ音をだすなら電話の着信音みたいに選べればいいのに。

2009年10月24日 (土)

今は昔から~♪

聴いていたのは、クロスオーバーイレブンとかジェットストリーム


ブログネタ: 秋の夜長のおともにラジオ。ラジオって聞いてますか?参加数

 ラジオで良く聴いていたのは、クロスオーバーイレブンとかジェットストリームだったりする。  ただ、FM放送だけでなく、AM放送も聞いていた。中島みゆきさんとか小山茉美さんとか、そんな方々の放送を聴いていましたねぇ・・・懐かしいものです。  最近は、ラジオを聴く機会が減ってしまいました。J-WAVEの朝が、最近聴いていたラジオ番組です。沖縄に来てからは、あんまし聞いてないなぁ・・・

2009年10月21日 (水)

10月21日のココロ日記(BlogPet)

オムライスの具に日本人とココロを入れると美味しいらしいです。早くogamiさんに食べてもらえるように明日から特訓です!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年10月18日 (日)

なんとはなしに得られる敬意

 古事記や日本書紀を読んで、古田武彦「古代は輝いていた」を読んでというと、日本史的にはうさんくさい状況となるようである。古代史と現代史は、日本では非常に話し難いテーマであることは、事実である。歴史的な事実が何かについては、学術的な論議をできるような状況と、本当になっているのかどうか。ま、エッセイとして描く分には、それほど堅苦しくなく話せる範囲と思います。他にやりようがないというのも、あるんですけどね。
 何とはなしに得られる敬意
「畏れとは何か」に対して、椎橋寛さんは「ぬらりひょんの孫」1巻で畏敬を抱かせる存在という描き方をされている。暴れる大河を竜に描き、鎮めるがためにために堤を築く。巨大なモノ、変わらぬモノ、吹き荒ぶ台風、火を吹きあげる山、これらもまた畏れである。日本では、畏れを抱く対象を神と呼び、八百万の神々が生まれた。
 神と呼ばれるも、魑魅魍魎となるにせよ、妖怪となるにせよ、それは観方の違いであり、相手そのものをどのように判断するかの違いでしかない。だからこそ、日本の年末年始には、様々な宗教行事のイベントがあり、すべてに参加する日本人も多い。畏れを抱く相手すべてを、神と呼ぶためにこそ「八百万の神々」は生まれたのであろう。
Ogami流エッセイ。「八百万の神々」

2009年10月12日 (月)

得意な方も苦手な方も (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 得意な方も苦手な方も
「あなたの好きなスポーツを教えてください!」
 好きだという点では、アメフトが好きですねぇ。
 自分でプレーするのは、厳しいですけれど、ヘッドコーチってやってみたいって、思ってたりします。

10月12日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごねハンターでいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年10月 6日 (火)

スイヘイリーベぼくのふね~♪

 エレメントハンターというアニメ番組のエンディングです。エンディングは、元素の周期律表を歌にしています。視聴率的には、苦戦というか厳しいようですが、素直な造りのアニメなんじゃないかなぁ。テレビで見ながら、楽しんでおります。歌詞に意味があるようにまでは造られていないので、歌を覚えるのは大変かな。(苦笑)
 アニメとしては、可もなく不可もなく、スタンダードな造りではないかと思います。とりたてて、特に注視するようなところはありませんが、個人的にはほのぼのした感じは、好みですねぇ・・・
<DMM.comの番組紹介とデモ視聴>

2009年10月 5日 (月)

海賊党ドイツ総選挙で勝利?

リンク: 海賊党ドイツ総選挙で勝利?.

  さて、海賊党である。コピーレフトの考え方を基本思想とした政党のようである。著作権に対するアンチテーゼという意味合いから、海賊党という名称を使っている。個人的に、今の著作権法そのもののが、著作権者の権利ではなく、出版社やレコード会社といった財産権に群がる権益保護になっていることは、間違いない。その点で、コピーレフトという思想には心情として理解できる。

 しかし、著作権の権益で食べている人にとって、いかに悪法であったとしても、著作権法が守られなければ、収入を得る手段がない。海賊党をきちんと認めてもらうためには、著作権者が収入を得るための仕組み作りきちんと提示することから始まるはずである。

10月05日のココロ日記(BlogPet)

きょうはケータイについてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年10月 2日 (金)

今日は東武の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は東武の日
「東武と西武、よく行くデパートは?」
 沖縄には、東武も西武もないので、行ってないけれど、昔は西武には行っていたかな?東武は、行ってないなぁ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ