« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

昔は、観てたねぇ・・・


ブログネタ: 『新春かくし芸大会』終了へ…見納めは寂しい?参加数

 時代の流れといえば、流れなのだろう。  昔々、ドリフターズとクレイジーキャッツとかが出演していたときは、見ていて楽しかったですねぇ。普段は、コメディから、真剣に音楽している姿とかは、隠し芸とは言えなかったけれど、凄いってイメージがありましたね。ドリフターズとクレイジーキャッツが東西に分かれて、普段のメンバーと違うメンバーとセッションをしている雰囲気とかも良かったと思います。  彼らが遠くなるにつれて、「新春かくし芸大会」も遠くなったように、観ることがなくなりましたね。

2009年11月29日 (日)

11月29日のココロ日記(BlogPet)

公園に国や気がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年11月23日 (月)

摩文仁の丘に行ってきました

平和であるからこそ、行ける場所ではありますが、綺麗な海が優しくて、せつない感じがする場所です。

2009年11月21日 (土)

11月21日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんと旅行するなら、ぜったい普天間には行きたいんですよね

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年11月16日 (月)

いすに座っている人が多いのでしょうか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ いすに座っている人が多いのでしょうか?
「あなたの今の体勢を教えてください。」
椅子に座っとります。
 畳に座るのは、苦手だったりします。せめて、座イスですねぇ・・・

2009年11月15日 (日)

ガンダムは、平和な国の戦争なのか

戦争やテロというものが、遠い国が日本なのか?


ブログネタ: ガンダム30周年に一言参加数

 第二次世界大戦という、強大な破壊の時代から数十年、戦争が遠くなり、どこもかしこも平和な時代。多少はテロっぽいことがあっても、平和であろうとする国。戦争から遠く、遠くへと、遠ざかることを追い求める国でもあります。  戦争は、映画やテレビの中に閉じ込められ、普段の生活には影響することなく続きます。だけど、それは単に日本だけのことでしかありません。また、何人もの日本人が9.11で死んでいったことも、遠く海の向こうへ派遣される人たちがいることも、なぜか知らない国の幻のように見える国です。  いつ破れてもおかしくはないけれど、幻想の平和を追い求め、戦争から離れることを求める国。いつまで続くかはわからないけれど、戦争から離れることを追い求めることは、大切なことです。

2009年11月14日 (土)

11月14日のココロ日記(BlogPet)

きょうは電子についてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年11月10日 (火)

生かさず、殺さず

 沖縄の普天間基地移設について、県民大会が開催され、普天間基地や嘉手納基地周辺の市町村長や県や市議会議員を含めた大会で、県内への移設反対という決議がなされ、私も県民大会に参加し了承した。県内への移設反対そのものは、確かに正しいことであろうと思う。

 3000万円で買って、年に100万円ぐらいの収益があがる土地があるとする。個人で買って投資を回収するのに30年かかる計算となる。ただ、投資と考えた場合、年率約3%の利益があるとすれば、現在の市場の状況からしても、投資効率として考えても悪いことではない。
 このことが、生かさず、殺さずの状況を生み出した原因となり、沖縄の基地問題を複雑なものとしているのは確かである。また、投資効果から考えれば、投資家とうい立場からすれば、小遣い稼ぎのような対象でしかないだろうが、年200万円くらいの不労所得があるとすると、働く気力が減衰してしまうが、豊かに生活できるというわけでもないのである。
 生かさず殺さずの金額が、この3%ぐらいの利益効率が、基地が存在する実態を表現しているのだと思う。これが、生かさず殺さずを基準とした、国家の強権による支配思想とも言える。また、1ドル300円とか200円の時代から、徐々に切り下がり、1ドルが90円を切る状況が、今後も続いていくとすれば、沖縄県に流れる利益は目減りしていく一方である。昔は、1ドルでビール一本が買えたのが、今年は、1ドルで缶コーヒー一本買えなくなったのである。
 こういった基地から流れる金で食っていけない状況となって、四六時中轟音や墜落に怯え悩まされるだけだとすれば、基地など必要がないと考える県民が増えるのは当たり前である。

2009年11月 9日 (月)

由美かおるさんは綺麗だなぁ・・・

 由美かおるさんの入浴シーンが200回目を数えたそうである。
 しかし、由美かおるさんを30年以上、テレビで見ていると思う。しかし、個人的な判断ですが、30年前からほとんどスタイルが変わってなくて、肌も綺麗だと思う。なんだか、凄いですねぇ・・・
リンク: 由美かおる 入浴200回目 - ココログニュース

2009年11月 7日 (土)

11月07日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんの部屋にあったビデオが気になります…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年11月 5日 (木)

休息も必要です (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 休息も必要です
「疲れた時の気晴らし方法は?」
基本は、”寝る”やねぇ~
 なんもせんと、海辺でぼぉーとしているのが、好きだったりする。よせてかえして、よせてかえして、いつの間にか時が過ぎていく感じが好みです。

2009年11月 3日 (火)

ドットの美しさへ

 知り合いがクリスマスイルミネーションが描く文字が素晴らしかった。描いた方は、前に勤めていた学校の先生である。今年もクリスマスイルミネーションが実行されるかはわからないけれど、また美しい絵がみられることを期待していますね。東京都小平市で開催される冬の祭りである。今年も見に行く予定・・・今年もあるかなぁ・・・
Xmas2008_2
 ワープロと呼ばれ、ドットで文字が表示された時代、16×16で文字を表示することが重要であった。当時のワープロは、16×16から24×24、32×32と、徐々に高精細に描けるように発達していった。当時、家で使っていたワープロはシャープさんの書院である。ようやく電子機器で、日本語が使えるようになった頃でもあった。ファミコンがアルファベットとカタカナで上手くひらがなを表示することが難しかった時代でもあった。
 今も、表示する文字の美しさを表現することは、高精細になっても変わらない技術であろう。
<去年のクリスマスイルミネーション実行委員会のページ>http://nokaidai2008.hp.infoseek.co.jp/9_photograph-contest.html

2009年11月 2日 (月)

仕事は理系みたいだけどね

仕事は、理系っぽいけれど(??)

ブログネタ: あなたは文系? 理系?参加数

 いま一つ、理系であるとは言えないねぇ・・・  何が理系で何が文系なのかが、判断する論理条件がわからない。ま、このような言い方をすることころは理系のような感じがする。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ