« 由美かおるさんは綺麗だなぁ・・・ | トップページ | 11月14日のココロ日記(BlogPet) »

2009年11月10日 (火)

生かさず、殺さず

 沖縄の普天間基地移設について、県民大会が開催され、普天間基地や嘉手納基地周辺の市町村長や県や市議会議員を含めた大会で、県内への移設反対という決議がなされ、私も県民大会に参加し了承した。県内への移設反対そのものは、確かに正しいことであろうと思う。

 3000万円で買って、年に100万円ぐらいの収益があがる土地があるとする。個人で買って投資を回収するのに30年かかる計算となる。ただ、投資と考えた場合、年率約3%の利益があるとすれば、現在の市場の状況からしても、投資効率として考えても悪いことではない。
 このことが、生かさず、殺さずの状況を生み出した原因となり、沖縄の基地問題を複雑なものとしているのは確かである。また、投資効果から考えれば、投資家とうい立場からすれば、小遣い稼ぎのような対象でしかないだろうが、年200万円くらいの不労所得があるとすると、働く気力が減衰してしまうが、豊かに生活できるというわけでもないのである。
 生かさず殺さずの金額が、この3%ぐらいの利益効率が、基地が存在する実態を表現しているのだと思う。これが、生かさず殺さずを基準とした、国家の強権による支配思想とも言える。また、1ドル300円とか200円の時代から、徐々に切り下がり、1ドルが90円を切る状況が、今後も続いていくとすれば、沖縄県に流れる利益は目減りしていく一方である。昔は、1ドルでビール一本が買えたのが、今年は、1ドルで缶コーヒー一本買えなくなったのである。
 こういった基地から流れる金で食っていけない状況となって、四六時中轟音や墜落に怯え悩まされるだけだとすれば、基地など必要がないと考える県民が増えるのは当たり前である。

« 由美かおるさんは綺麗だなぁ・・・ | トップページ | 11月14日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/46728625

この記事へのトラックバック一覧です: 生かさず、殺さず:

« 由美かおるさんは綺麗だなぁ・・・ | トップページ | 11月14日のココロ日記(BlogPet) »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ