« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

昨日は沖縄で地震、今日はチリで地震

<チリの地震ニュース>http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100228-OYT1T00167.htm?from=nwla
 大きな被害は、なかったみたいだけれど、チリで地震があって、津波警報がでていた。個人的には、「鋼の錬金術師」をみながら、警報が消えないなぁ・・・しゃぁないねぇという感想です。沖縄に住んでいますが、ちょこっと高台なので、津波の心配は少ないですが、海岸に出かけるのは、今日は止めとくかぁ・・・って感じくらいです。
 昨日は、鹿児島に居て、地震に出会わなかったですが、沖縄の地震は大きな被害もなかったようです。
<昔々の大津波>http://showa.mainichi.jp/news/1960/05/post-9900.html?inb=yt
 チリ地震は、かつて、日本が地球の裏側で地震が起きていたことを甘く見た結果として起きた大惨事だったそうです。今回は、それなりに対応できているようで、良かったことでした。

2010年2月22日 (月)

藤田まことさんが・・・

 素晴らしく個性のある俳優、藤田まことさんが、亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。
 個人的には、時代劇に出ている時の、この人の演技とか好きでしたねぇ。このところ、「剣客商売」をレンタルショップで借りて観ています。

02月22日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんは配慮が宝物なのです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年2月18日 (木)

大気圏を飛ぶ!?

リンク: 大気圏を飛ぶスペースシャトル - 速報:@niftyニュース.
 大気圏を飛ぶスペースシャトルが、国際宇宙ステーションから撮影された映像が公開されていた。
 スペースシャトルは、改良されつつ飛んでいるけれど、2010年で最後のフライトと予定されている。個人的には、スペースシャトルの最初の打ち上げから、最後までを観てきたこととなる。今後の人員輸送計画は、ソユーズに引き継がれることとなるようである。
 しかしながら、巨大な建造物を宇宙空間に建設するための輸送システム開発計画は、予算の関係から頓挫している。今後は、中国とかインドによる宇宙開発に期待するしかないのかな?

2010年2月17日 (水)

本の選び方

 本を買うときの基準としては、作家が一番で挿絵とかが二番で、レイアウトとかは、本屋さんで観ながら確認します。
 好きな作家さんの場合は、新作をとりあえず買ってから考えたりします。

2010年2月15日 (月)

02月15日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「放送のラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年2月11日 (木)

これからの著作権法について

 これからの著作権法との付き合い方は、完全な白で行動することが難しい以上は、グレーゾーンに自分がいるという自覚が必要である。また、グレーゾーンに対する法整備については、現状では閾値が白に近づく方向で、整備が進められているように思われる。つまり、法的には、白でなければすべて黒を基準としつつある。個人的には、今の時点でも、かなり白に偏っている気がするが、法律の関係者にとってはそうでもないらしい。さらに白に近づける努力をしているように見える。
 ここらへんは、白にスライドする事例がひとつあれば、白にスライドしていくという考え方で、法整備がすすめられているようでもある。白にスライドする事件が、現状では多いことを考えると、仕方ないような気もするが、黒にスライドすることは、普通であって事件にならないので、もうちょっと配慮して欲しいなぁとは思う。

2010年2月 9日 (火)

手塚治虫さんの命日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 手塚治虫さんの命日
「一番好きな手塚治虫作品はなんですか?」
ブラックジャックが好きですねぇ
 ブラックジャックは、本人自身が脇役じゃないかと思います。患者さんが主役なので、毎回、いろんな患者さんが主役となって出てくるのが楽しみでした。

2010年2月 8日 (月)

02月08日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しい物語を作ってogamiさんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年2月 5日 (金)

好きな街は? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな街は?
「銀座?渋谷?札幌?大阪?那覇?たくさんあります」
大宜味村字津波ですかね。
 ゆったぁり、のんびぃりぃするには、良い感じの場所です。海も近くて、今は綺麗になったし。


2010年2月 4日 (木)

ジュブナイル版も買っちゃいました

 ふと、本屋さんで、ロバート・A・ハイラインさんの「宇宙怪獣ラモックス」のジュブナイル版をみかけてしまいました。ということで、買っちゃいましたねぇ。
多分、記憶が確かであれば、初めて読んだSFと呼ばれる分野に属する本だったと思います。
 「西遊記」とか、「竹取物語」とか、「かにむかし」が、どこに含まれるかによっては、変わってくるのですけれどね。(苦笑)

あたたかい料理が食べたい季節です (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あたたかい料理が食べたい季節です
「あなたにとっての「お袋の味」は?」
 三枚肉かなぁ
 沖縄県外のコンビニには、売ってないみたいだけれど、”油みそ”のおにぎりが好みでしたね。県外でも造って売っていればいいのにねぇ・・・


2010年2月 1日 (月)

02月01日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ