« 手塚治虫さんの命日 (今日のテーマ) | トップページ | 02月15日のココロ日記(BlogPet) »

2010年2月11日 (木)

これからの著作権法について

 これからの著作権法との付き合い方は、完全な白で行動することが難しい以上は、グレーゾーンに自分がいるという自覚が必要である。また、グレーゾーンに対する法整備については、現状では閾値が白に近づく方向で、整備が進められているように思われる。つまり、法的には、白でなければすべて黒を基準としつつある。個人的には、今の時点でも、かなり白に偏っている気がするが、法律の関係者にとってはそうでもないらしい。さらに白に近づける努力をしているように見える。
 ここらへんは、白にスライドする事例がひとつあれば、白にスライドしていくという考え方で、法整備がすすめられているようでもある。白にスライドする事件が、現状では多いことを考えると、仕方ないような気もするが、黒にスライドすることは、普通であって事件にならないので、もうちょっと配慮して欲しいなぁとは思う。

« 手塚治虫さんの命日 (今日のテーマ) | トップページ | 02月15日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/47542692

この記事へのトラックバック一覧です: これからの著作権法について:

« 手塚治虫さんの命日 (今日のテーマ) | トップページ | 02月15日のココロ日記(BlogPet) »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ