« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

03月30日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさん×三国連太郎

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年3月29日 (月)

CDは買うですね


ブログネタ: CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?参加数拍手

 CDは、基本的に買うです。ダウンロードで買うのは、ミュージックビデオとか買ってます。どうしても現時点では、CDの音質が高いというか基本で、MP3とかでは満足できないのが理由ですね。アルバム全部買うのはちょっととか、1000円だすのは嫌だけどって曲は、ダウンロードで購入してます。  後、ダウンロード購入で多いのは、どうしても今、聞きたい曲ですね。

2010年3月27日 (土)

中村主水を買いました

 本屋さんに遊びに行くと、必殺DVDマガジンが発売されていました。ということで、買っちゃいました。若い頃の、故・藤田まことさんの演技が見れましたねぇ。1stシリーズということで、スタイルが確立される前になりますが、スタイルの元になるイメージが見え隠れするのも、1stの楽しみかもしれませんね。

2010年3月22日 (月)

人のものを使ったのは、システムかな


ブログネタ: うっかり、人のものを使ってしまった経験は?参加数拍手

 資産継承という考え方から、システムにインスパイアされて、演出をオリジナルにして、ゲームを作ったりしたことはありますねぇ。法律上は、まったくパクリにはなりませんが、倫理上の問題としては難しいものです。サンプルプログラムから、オリジナルプログラムを作るのも、基本的には同じ考え方となる。パクリとは言えないが、倫理上の問題である。  最近は、完全にオリジナルを開発することはほとんどありえ無い。サンプルを組み合わせて構築すれば、オリジナルっぽく完成するのが、ほとんどということである。  アバターは、話からすれば、西部劇でインディアンが勝つ話と考えれば、脚本が持つシステム上のオリジナリティなど無いに等しい。ポカホンタスをモデルに構築したとすれば、オリジナルシステムとは言い難い。また、異郷の地で原住民の女性と恋に落ちて、活躍して英雄になった話とすれば、様々な題材があると考えれば、オリジナルという言い方は難しいだろう。  だからと言って、作品としてのアバターは、個人的には気に入っている。「インディペンデンスデイ」もそうだが、以上に理解しやすい展開であり、アクションもきちんとキャラ毎に用意されている。演出としては、非常にきちんとまとめられている。こういったところが、キャメロン監督の持ち味だと思う。それが、好きか嫌いかだけなのではないかな?

03月22日のココロ日記(BlogPet)

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年3月17日 (水)

radiko.jpが始まるみたい

リンク: ネット配信でラジオ復権!?.

 沖縄は、サービス地域外となっているのは残念であるが、インターネット上でのラジオ放送が始まってくれるのは良いことである。ただ、ラジオの地域性という点がちょっと気になるところである。以前に某US○Nさんが配信していた時にもあったが、ラジオの場合は、地域局としての活動に価値があることが多いことから問題になったみたいである。インターネットにせよ、そういった地域活動とは矛盾している側面があると思うけれど、どうなのかな?radiko.jpが配信地域を限定しているのは、そこらへんの事情が絡んでいるみたいである・・・ちょっと残念 <Radiko.jpのページ>http://radiko.jp/  Radiko.JPのからすると、ラジオの地域性を確保するために、配信可能なエリアを限定しているみたいなので、沖縄では配信サービスは受けられないかもしれない?  現在が試験放送中ということで、8月末が、試験放送終了と同時に実用化を目指しているようです。

2010年3月15日 (月)

03月15日のココロ日記(BlogPet)

ogamiさんのあたまに、まだココロがいっぱい入ってないですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年3月11日 (木)

卒業の季節~♪


ブログネタ: 「卒業」といえば?参加数拍手

 卒業という言葉からだと、尾崎豊さんの歌を思い出します。イメージ的には、尾崎さんの「卒業」に描かれている情景が、当時の3月頃と重なります。何から「卒業」するのだろう・・・そんな思いが、色々と交錯していたように思います。

2010年3月10日 (水)

元妻が制した!アカデミー賞

リンク: 元妻が制した!アカデミー賞.

 興行成績としては、アバターがダントツでしたが、アカデミー賞ではふるわなかったみたいですね。ここらへんは、単純まっすぐストーリーの”アバター”が持つ弱点でもあったようです。

 個人的には、キャメロン監督は、理解しやすいというか、極論で映画を描いているみたいですね。インディペンデンスデイとか観てても、非常に強く感じましたね。インディペンデンスディの裏を描けば、アバターになるといったところでしょうかね。また、個人的には、ドリームウォーカーのキャラが主役とか、大地の怒りみたいなものではなく、本当にネイティブが勝つ話にして欲しかったと思いますね。

2010年3月 8日 (月)

03月08日のココロ日記(BlogPet)

今日このブログに来た人から「ココロたん」って呼ばれました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年3月 1日 (月)

03月01日のココロ日記(BlogPet)

ふみ~☆ブログペットたべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ