« 03月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 中村主水を買いました »

2010年3月22日 (月)

人のものを使ったのは、システムかな


ブログネタ: うっかり、人のものを使ってしまった経験は?参加数拍手

 資産継承という考え方から、システムにインスパイアされて、演出をオリジナルにして、ゲームを作ったりしたことはありますねぇ。法律上は、まったくパクリにはなりませんが、倫理上の問題としては難しいものです。サンプルプログラムから、オリジナルプログラムを作るのも、基本的には同じ考え方となる。パクリとは言えないが、倫理上の問題である。  最近は、完全にオリジナルを開発することはほとんどありえ無い。サンプルを組み合わせて構築すれば、オリジナルっぽく完成するのが、ほとんどということである。  アバターは、話からすれば、西部劇でインディアンが勝つ話と考えれば、脚本が持つシステム上のオリジナリティなど無いに等しい。ポカホンタスをモデルに構築したとすれば、オリジナルシステムとは言い難い。また、異郷の地で原住民の女性と恋に落ちて、活躍して英雄になった話とすれば、様々な題材があると考えれば、オリジナルという言い方は難しいだろう。  だからと言って、作品としてのアバターは、個人的には気に入っている。「インディペンデンスデイ」もそうだが、以上に理解しやすい展開であり、アクションもきちんとキャラ毎に用意されている。演出としては、非常にきちんとまとめられている。こういったところが、キャメロン監督の持ち味だと思う。それが、好きか嫌いかだけなのではないかな?

« 03月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 中村主水を買いました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/47881610

この記事へのトラックバック一覧です: 人のものを使ったのは、システムかな:

« 03月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 中村主水を買いました »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ