« 目標は、自分自身かなぁ・・・ | トップページ | 電子書籍は百花繚乱・・・困ったね »

2012年2月 2日 (木)

森を観ると葉脈を観る?

 研究者という人種は、木の葉っぱの葉脈を観る者である。されど、たまにはヘリコプターに乗って、空から森全体を眺めることも重要という描き方をされていたのが、アシモフ先生の文章だったと記憶している。アシモフ先生は、森だけでなく、地球全体を観ようとされていたところがあったように思う。
 科学だけでなく、技術だけでなく、技能だけでもない。三つの柱があることが重要なのである。実学融合が、最近の流行りではあるけれど、実だけが奔っても、学だけが奔っても、実りあるものとはならない。
 システム全体で捉えようとするところが奔るのも問題である。今度は、システム全体を観ようとしすぎて、個別の課題が山積していることに気づかなかったりもする。これはこれで、問題となる。バランスを取ることは、難しいものである。

« 目標は、自分自身かなぁ・・・ | トップページ | 電子書籍は百花繚乱・・・困ったね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/53884824

この記事へのトラックバック一覧です: 森を観ると葉脈を観る?:

« 目標は、自分自身かなぁ・・・ | トップページ | 電子書籍は百花繚乱・・・困ったね »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ