« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年6月 8日 (金)

今も変わらぬ「昭和16年の夏」

 「最初に結論ありき」これは、やってはならないリーダーの姿である。困ったことに、そうならないのが、日本なのかもしれない。
 逆に、「最初に結論ありき」に対して、異なる結論を相手に説得するためには、膨大な調査をおこない資料をまとめ、プレゼンテーションの資料を作成しなければならない。そういった必死の努力をおこなった者達は、大抵は報われることが無い。なぜならば、間違っていても、「最初の結論」は決定されたものであるから。
 結果として、際限なく拡大される無力感で現場を包みこむ。誰も彼もが少しずつ絶望し、行動することを諦めていく。そんな、日本の未来は、切なく哀しい。


2012年6月 3日 (日)

詩(うた)は死なない

 誰か空虚の輪郭をそっとなでてくれないか・・・
 マクロスF映画版"さよならの翼"を、DVDで買っちゃいました。May'nさんと中島愛さんは、上手くいくことが少ないジャムセッションを映画という作品だけでなく、ライブでも昇華できる可能性を示したように思う。今度は、ライブのDVDも買わないとなあ・・・給料下がったのにねぇ。
 ま、可能性というところなんだけどね。
 即興というのは、なかなかに難しいものである。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ