« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

In a public standpoint and a private standpoint

In a public standpoint and a private standpoint, the real intention is different.
<ニュース記事>
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20130530-36693/1.htm

歴史認識って、人によって違うもの

 歴史の認識は、人によって違ってしまうもの。また、様々な立場によっても、違ってしまうものである。ただ、人によって異なる認識そのものを認めようとしないのは、非常に危険な状況である。言葉の定義についても、認識が人によって異なる。
問題は、時代によって変わっていく倫理観と、言葉の定義に関わる課題であろう。
 奴隷が存在した時代と、奴隷が違法である時代は、倫理観が異なる。奴隷が違法の時代では、奴隷を描くことそのものが、難しくなる。女性が差別を受けた時代と、差別をなくそうとする時代で、倫理観が異なるのも事実である。非常に厄介なのは、差別が無くなった時代であれば、認識が異なることに許容する考えも生まれるが、差別が残っている時代では、認識が異なることを許容できるわけではない。
 今の倫理で発言内容を変えなければならないことは、公人としての立場がある以上、あたりまえの事実である。素直に発言することが許される時代というのは、何時の時代も理想であって現実とはならないものである。

2013年5月24日 (金)

日本の男女は平等なのか

<ダイアモンドオンライン:マタハラの記事>
http://diamond.jp/articles/-/36364
 名目は平等に見えるが、平等ではないと判断している。マタハラの記事を見ていて、一番感じたのは、男女が権利として平等であっても、生物学的な不平等さが反映されていない。
 現状で、出産という行為に対しての負担は、男女平等ではない。職場環境は、男女が平等であるという前提になっているが、出産という行為に対する対応は、男女平等ではない。こういった認識の格差が、マタハラの原因になっているようです。
 昔は、こういった状況に対して、権利を勝ち取るために戦うというイメージがあったが、今は、権利が勝ちとったために、名目上戦う相手がいないけど、勝ちとった権利を主張することが難しい。戦う相手もいないため、戦う目的も明確化できない、でも戦わなければならない。日本の女性が置かれている状況は、非常に過酷な側面を持っている。
 しかしながら、キャリアアップを考えず、アフターを主と考えるのであれば、今の状況は女性に有利な側面も多かったりします。これは、育児休暇等が取りやすい企業で、職場復帰支援も充実している場合に起きる現象である。
 普通に働いて三百万くらいの年収が稼げて、育児休暇をとっても、三百万を稼げる環境に復帰できるとする。残業や転勤等が難しくなって、配慮されるようになると、キャリアアップという点では、マイナス評価になってしまうことが多くなります。キャリアアップを気にするのであれば、育児や出産は、どうしてもマイナスになりやすくなります。でも気にしなければ、継続的に雇用される環境が得られます。
 つまりは、年収とかは上がっていかないけれど、現状維持で生活を継続できる。転勤や勤務時間について配慮され、アフターを有効に活用できる。この部分は、男女が逆の意味で平等ではありません。女性であれば、許されることが、男性だと許されないことになります。このあたりが、男性の育休取得状況に出ているのではないでしょうか。

2013年5月23日 (木)

ガメラが泳いでいる?

<記事:三重沖に大型の「オサガメ」か>http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013052201001928/1.htm
 ガメラが泳いでいるのかとか思ったが、違ったようである。ガメラ「小さき勇者たち~ガメラ~」はケツメリクガメだったので、オサガメだとイメージが異なるのだけれど、大きなカメが泳いでいる感じにガメラの雰囲気があった。
 まぁ、昭和40年生まれとしては、あんまり平成ガメラが好きじゃなくて、「小さき勇者たち~ガメラ~」の方が好きなのだが、商業的には上手くいかなかったようである。

2013年5月19日 (日)

ハンディキャップというのは、まだまだ認識されていないものですね

リンク: 車椅子なら事前連絡が必須? 乙武洋匡を「入店拒否」にした店に賛否 - 速報:@niftyニュース.
 バリアフリーの店でない場合、車椅子のままで行けないテーブルも多いのは確かである。また、サポートをしたことが無い人には、車椅子のお客さんをテーブルまで移動させることも怖いものである。ハンディキャップを持ったお客さんへの対し方というのは、難しいものではあるが、できる限りの対応をお願いしたいものである。

2013年5月17日 (金)

"0"は"1"で、"1"は"0"

 色即是空、空即是色
 物理でいえば、E=mc^2の式となる。エネルギーE(空)は、質量m(色)となり、質量m(色)は、エネルギーE(空)へと変換可能である。鋼の錬金術師で言えば、理解し、分解し、再構築できるということだ。
 今のところは、理解から分解するところまでが、技術的に可能となっているが、再構築はまだできていないようである。

2013年5月16日 (木)

使われているブラウザ

 この一か月くらいのブラウザ別閲覧状況である。
 色々と批判もあるのだが、閲覧者の使っているブラウザは、Internet Explorerが多いのは事実のようである。
Browse01
Browse02

Irei no Hi

慰霊の日である。
 6月23日に限定するには色々と異論もあったりするのだが、沖縄県の規定では6月23日となっている。
<Wiki 英文>http://en.wikipedia.org/wiki/Irei_no_Hi

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ