« Bing Previewって何だろうね | トップページ | 続・虔十公園林 »

2013年10月 2日 (水)

女性に厳しい会社が多いのは事実である

<産みたい女性にとって、日本企業はみんなブラックである>
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/po-20130920-10651/1.htm
 プレジデントの記事である。
 確かに、女性が子供を産むことと、出世しようというキャリアプランは馴染まない。これは、日本の企業というだけでなく、世界的にも厳しいのではないかな?世界的にも、キャリアを稼ごうとする年齢的な時期というのは、それほど大きくは変わらない。先進国で少子高齢化が進行しやすい理由になっているように思う。

 ただ、日本の場合は、キャリアを目指さないのであれば、女性に働きやすい職場も多いようには思う。プレジデントさんの記事にあるように、(キャリアを目指すには、出産は難しい)というのが、日本の現状なのだろう。異動や勤務時間、残業可能であるといった、職務規定の暗黙知に関しては、男女とも同じで、職務規定の暗黙知を守れない人間は、基本的にキャリアを目指せないとういのが、実状であるように思います。職務規定の暗黙知を守れる人間が、男性に多いというのが、キャリアの男女比になっているように思います。

« Bing Previewって何だろうね | トップページ | 続・虔十公園林 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/58308877

この記事へのトラックバック一覧です: 女性に厳しい会社が多いのは事実である:

« Bing Previewって何だろうね | トップページ | 続・虔十公園林 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ