« 続・虔十公園林 | トップページ | 風来坊「胡蝶譚」 その6 »

2013年10月 8日 (火)

雨にも負けず

 雨にも負けず、風にも負けず。
 雪にも、夏の暑さにも負けぬ。
 丈夫な体を持ち、欲は無く。決して瞋(いか)らず。
 いつも、しずかに笑っている。
 あらゆることを、自分を勘定に入れずに、よく見聞きし判り。
 そして、忘れず。
 東に看病し、西に手伝い、南にケアし、北に仲裁する。
 みんなに、デクノボウと呼ばれ、褒められもせず、苦にもされず。
 そういう者に、私はなりたい。

 難しいものである。それこそ、なかなかに難しい。そして、目指すことで、何一つ良いことが無いようにも思える。個人的には、気に入っているのだが、座右に刻まれる事、少なき言葉ではないだろうか。
 ただ、実際に居ると、周りは大変であるとは思う。

追伸
 全文を掲示していないのは、米四合や小さな茅葺の小屋は、今の時代には、理解し難いかと思って、省略してあります。

« 続・虔十公園林 | トップページ | 風来坊「胡蝶譚」 その6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/58344249

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にも負けず:

« 続・虔十公園林 | トップページ | 風来坊「胡蝶譚」 その6 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ