« 錬金術および魔法の物理的考察 | トップページ | E=mc^2と錬金術 »

2013年11月 1日 (金)

日本ではハロウィンが流行り難い?

 昨日は、ハロウィンであった。今日は、諸聖人の日となっている。街では、そこかしこにハロウィンの雰囲気があったりはするが、なんかお祭りという雰囲気が少ない。
 ハロウィンは、ケルト人の年末に行われるお祭りであったそうである。収穫祭を兼ねて実施されていたとのこと。キリスト教が、イギリスに入ってきて、11月1日を諸聖人の日と定めているそうだ。
 バレンタインは、なんか全国的な日本らしい雰囲気の行事になっているけれど、ハロウィンは、まだまだ何だろうねぇという雰囲気が漂っているように思う。
 日本の秋祭り(日本で言う収穫祭)と時期的に被っているのも、ハロウィンが流行り難い理由なのかもしれない。

« 錬金術および魔法の物理的考察 | トップページ | E=mc^2と錬金術 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/58492768

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ではハロウィンが流行り難い?:

« 錬金術および魔法の物理的考察 | トップページ | E=mc^2と錬金術 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ