« 旧約聖書を読んだことがありますか? | トップページ | 正しい囲い込みはあるか? その1 »

2014年1月10日 (金)

「昭和16年夏の敗戦」は今いずこ?

 最近は少しおさまったが、可哀想なくらいに騒がれたのが、某前都知事である。
 個人的には、あの方は嫌いではない。自分の興味のあることに対しては、厄介なくらいに熱心に調べ、詳細なレポートを描かれている方である。逆に自分の興味が無いことに対しては、ずさんな方ではあった。しかしながら、それは、普通なのではないだろうか?
 周囲と言うモノは、困ったことにひとつ良い結果を出すと、次はさらに良い結果を求める。そして、さらに良い結果を求める。個人的には、そういったモノが好みでは無い。彼らの期待に応えたいとは思わない。しかし、そういったモノの期待に応えたいと言う人は、応援したいと思っていた。
 猪瀬さんが描いていた、記事や「昭和16年の夏」といったモノは、興味があることである分、詳細に調査し描かれている。最近は、詳細な調査の上で報告書を描くことを惜しむ人が多い。実際に自分で調査をするとわかるが、とてつもなく面倒なのである。調べても調べても果てなく資料が生まれ、資料には矛盾なんかもあり、整合性をとるためには、さらに多くの調査を必要とする。とてもではないが、ネットの海に漂っている資料だけでやっていけるようなものではない。
 特に、隠そうとするモノは、ネットにはなかなか出て来ないものなのである。出て来たモノにも、主観が多く混ざっていて、使えるモノは少ない。

« 旧約聖書を読んだことがありますか? | トップページ | 正しい囲い込みはあるか? その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/58916939

この記事へのトラックバック一覧です: 「昭和16年夏の敗戦」は今いずこ?:

« 旧約聖書を読んだことがありますか? | トップページ | 正しい囲い込みはあるか? その1 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ