« 正しい囲い込みはあるか? その4 | トップページ | 正しい囲い込みはあるか? その6 »

2014年1月14日 (火)

正しい囲い込みはあるか? その5

<クラブビットウェイサービス終了のお知らせ>
http://club.bitway.ne.jp/club/help_other01.html
 儲かる会社もあれば、損失が大きくなり潰れていく店もある。そういえば、最初の頃に少し買っただけで、使っていることを忘れていた。(苦笑)使わなくなった原因は、もっと良い本屋ができたりすると、そっちが良いなぁと流れた結果だったりします。
 電子コンテンツというのは、サービス終了は、購入したコンテンツが見れなくなるという危機となりますので、買い始めると、その本屋さんで購入するようになります。個人的には、漫画に関して、今更、変更が効きません。個人的には、サーバー維持費を会費形式で払っても良いなぁと思っていたのですが、無料のままだったりします。その本屋さんは、一時期、有料の話が出てきていました中止になっています。
 結果として、サーバーの維持管理費は、コンテンツ購入者の代金から支払われることになります。つまりは、コンテンツ購入金額が一定以上より少なくなると、本屋さんは潰れることになるということです。これは、現在の著作権保護の状況から、コンテンツの維持管理権限がユーザーではなく、購入した本屋さんにあることによる弊害となります。
<クラブビットウェイサービス終了のお知らせ>
http://club.bitway.ne.jp/club/help_other01.html
Bitway

« 正しい囲い込みはあるか? その4 | トップページ | 正しい囲い込みはあるか? その6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/58943718

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい囲い込みはあるか? その5:

« 正しい囲い込みはあるか? その4 | トップページ | 正しい囲い込みはあるか? その6 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ