« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月27日 (水)

戦国ifは、徒然に

 転生歴史モノとしては、WWⅡよりは戦国モノが多いかなぁと感じています。
 織田信長とかは、人気があって、非常に多くのバリエーションで様々にメディア化されている作品であろうと思います。女になって映画にでてみたり、女性武将の一人でアニメになったりと様々です。
 佐藤大輔先生の、本能寺で死ななくて、生きていたifで、大航海時代に乗り出し、イスパニアとの戦争に移っていくという話が気に入っています。続編はでないのかな?
 腕白関白とか、狸と瓢箪のそる様も良い感じの作品だと思います。

 書籍として購入しているのは、佐藤大輔先生「信長新記」とか、昔はゲームで「家康最大の敗北」とか「関が原」とか買ってました。「関が原」だと、様々なifシーンが、イベントカードにあるので、面白いですよ。後は、時折、歴史読本の
雑誌に掲載されたり、書籍を買ったりしていました。

「小説家になろう」関連だと
 そる様の「腕白関白」,「狸と瓢箪」
 夾竹桃様の「戦国小町苦労譚」
 三田弾正様の「三田一族の意地を見よ」
あたりを購入しています。電子書籍版になっているのは、電子書籍で買ってますねぇ。そる様の「腕白関白」は、小説になろうで、別エンディング版があるので、そっちも良い感じですけど、やっぱし書籍版の方が良いですねぇ・・・

2016年1月25日 (月)

ラノベ読者考  Ittoh改訂版

 芥川龍之介によれば、小説の読者というものは、小説の筋を想定して読んでいるらしい。小説をラノベとすると、筋はテンプレということになるのかな。
 となれば、Webラノベの読者であれば、|筋を想定《テンプレ》していることをとか読んでいることになるのだろうか?テンプレが、気に入るかどうかは、それぞれの読者によって変わるところなのだろうが、筋がテンプレ過ぎても、テンプレから外れても今一つなのかもしれない。
 データでテンプレと非テンプレの調査をされた方がおられるが、なかなかに面白い結果であった。読者というのは、テンプレを望んでいるのだなぁというのが、数字で出てきているのは面白い。
 転異チートものの場合は、転移した異世界の在り様に共感できるかどうかとか、チートに自分自身では有り得ない憧憬を、なぜか異世界なら有りにできるようなところが、良いのかもしれない。
 苦しい生活しながら、異世界では金持ちな生活をするとか、いじめっ子が異世界無双してたりとかは、現実世界との乖離が、魅力といったところになるのだろうか。似たような世界で、似たような境遇というのは、微妙な感じもするので、何かが欲しいと求める想いが、小説に求められているのだろう。
 戦国チートやWWⅡチートのようなタイムスリップものは、昔のようなタイムパラドックスを気にすることなく、パラレルワールドに展開されているような感じである。そういった意味では、歴史転生も異界転生とそれほど大きく変わるものではない。

 確かに、個人的に気に入っているのは、テンプレが多いし、あんまり外れるのも、なんだかなぁという感じになるのも確かだと思う。つまりは、テンプレというのは、悪いものではないということだ。

 歴史ifにしても異世界転生にしても、昔から、それなりに描かれているから、新たな小説ジャンルというほどではないと思うが、日本という国は、表現等は厳しいけれど、許容範囲の広いことから、様々なネタが許容される世界なのだろう。

 Ittoh流読書綺談「小説の読者」芥川龍之介

2016年1月24日 (日)

四国中央市「紙の町資料館」に行きました

 先日、四国中央市にある「紙の町資料館」に行ってきました。ここには、風船爆弾の資料が、展示されています。
000
 風船爆弾は、和紙にこんにゃくを組み入れて造っていたそうです。だから、当時、紙の生産地であった四国中央市に工場があったそうです。風船のモデルと、展示品としては、使われていた和紙と、こんにゃくチップが展示されています。
 実機の風船部分は、スミソニアン博物館に保管され、制御部分は、アメリカの国立航空宇宙博物館に保管されているそうである。
<youtube動画データ>
https://youtu.be/DJFOTRr77rg
001
 ふ号爆弾は、登戸にあった第九陸軍研究所だそうです。日本上空を西から東に向かって吹く、"ジェット気流"に爆弾を乗せて、アメリカ大陸を攻撃するという超遠距離攻撃兵器です。実際に第二次世界大戦中に開発され実戦で使用された唯一の大陸間攻撃兵器となります。
002

2016年1月 6日 (水)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ