2016年10月16日 (日)

琉球お爺いの一考を投稿しました

「琉球お爺いの一考」
 このページで書いたりしたことを中心に、エッセイ?風味に、米領沖縄のお爺ぃが話を書き綴ってみました。

アルファポリス
<「琉球お爺いの一考」>
http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/661081168/


2016年9月20日 (火)

五位鷺のお話し、そして千年白狐

「五位の鷺は、哀しくて」をアルファポリスのファンタジー大賞に応募しました。

 五位を賜った鷺姫が話は、醍醐天皇の頃に語られたお話とされております。ここらへんは、京都の神泉苑に行ってみるとわかるかなぁというところです。秋の行楽シーズンでもありますから、一度、見にいかれてもいいかなと思います。
 遥か昔に遊びに行って、そこまで出かけることができません。
 三十年程前の記憶からの話であります。Webで見ると、今も、伝説として掲載されているようであります。
<神泉苑Webページ>
http://www.shinsenen.org/kaisetu.html
 若いころは、自転車が好きだったこともあって、京や奈良まで自転車で遊びに行っていましたが、最近は、住んでる場所も遠くなり、なかなかに京都や奈良へのお出かけが難しい状況です。

 千年白狐は、信太稲荷の白狐と安倍保名の恋物語であります。一般の皆様には、安倍晴明が両親と言った方が理解しやすいかなと思います。アルファポリスでは、プロローグを描いています。史実の両親関係と、伝承における両親関係が異なります。プロローグでは、発生した状況を描いています。
<アルファポリス:五位の鷺は、哀しくて>
http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/652074864/
 私が描くと、どうも男の方が純情で未練がましく、女の人が強く割り切って行動します。世間一般の好みとは、そこらへんが合わない感じですが、好みの女性は、精神的に強い女性だったりします。そこらへんの男が束になって輪姦しても負けそうな女性が好みだったりします。

 千年白狐のプロローグは、エピローグなのですが、史実で言えば、鑑真上人様が、日本に上陸するために、玉藻御前と葛葉御前の手を借りて、東海竜王との口約束をおこなったとしました。これは、鑑真上人の日本上陸を、東海竜王が邪魔をしていたという背景を構成しています。
 また、ここでは、大茜という遣唐使船をモデルとした、大船が出てきますが、作中でモデルとした遣唐使船は、中国船の造船方法を基準としています。Junk船を基本構造に遣唐使船は建造されたとしています。大きさ等については、琉球の進貢船を基準に描いています。
 参考文献:「歴史の海を走る」 山形欣哉 著
参考文献:「海の武士団」 黒嶋敏 著

2016年8月24日 (水)

「わたしは、生きたい」情報変更R-18へ

R-18変更の事
 内容として、危なそうな雰囲気が出たので、R-18としました。
 男でもあり、女でもあるという、あやかしが貉としています。このため、性描写で、少し踏み込んだ形になってしまったので、R-18としました。

2014年1月 8日 (水)

やしきたかじんさんのご冥福をお祈りします

 やしきたかじんさんが亡くなられたそうです。
 故人の冥福をお祈りします。
<ニュース:>
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014010701002171/1.htm

2009年7月 8日 (水)

前後したけれど

七夕の話を先にしてしまいました
 7月4日は、アメリカの独立記念日です。嘉手納ベースでおは独立記念日をカデナフェスティバルという位置づけて、お祭りをしております。9.11以降は、取りやめていいたようですが、今年はやっていました。どうやら去年くらいから再開されたようです。
 今、車が無いので観に行くということはなかったですが、5日(日)は、桑江ベース近くでも、花火があがっておりました。色々とご意見等もおありの方も多いので、あんまし話するのが難しいですが、やっぱし祭りは良いです。

2009年4月21日 (火)

違法配信で捕まったそうな

<記事>
 ま、違法の定義を厳格に適応することが難しいのだろうけれど、今回の大学生の場合は、確信犯のような感
じではあるので、捕まるのは仕方ないかな。しかしながら、個人的な複製の取扱いについて、まだまだグレーゾーンの多い状況では、取り締まる範囲の定義も難しいでしょうにねぇ・・・

2009年1月 5日 (月)

そういえば株券電子化なのだそうな

 そういえば、株券が電子化されるという話があったなぁ・・・とうの昔だと思ってたが、今年からだったのであった。おやおや
 ま、今は株券など持ってなかったりするので、あんまし関係ないかな?株券の電子化は実態経済から逸脱しやすくなるので、株券をお持ちの皆様は、ご注意くださいまし。と言っても、実態経済ってのを把握することが難しい現状では、注意のしようがないかな。
 日本の会社の場合、物理的な製品を売っている企業がまだまだ多いので、結果としては実態経済に近い状態にあるが、実態経済の大本である製造業が金融商品に手をだしたり会社の買収なんかでビジネスを考えている様子を見ると、あんまし良い状況ではないのも確かである。困ったもんだねぇ・・・

2008年11月30日 (日)

クリスマスイルミネーション

Xmas2008
 今年もクリスマスの季節~クリスマスイルミネーションっす。今年は、12月5日が点灯式です。小平市小川西町2-32-1の職業能力開発総合大学校東京校でやってます。
<ウェブページ>http://nokaidai2008.hp.infoseek.co.jp/

2008年5月 1日 (木)

アメリカの利下げは続くのか?

<ニュース記事>
 サブプライムローンを発端とした金融状況は、あまり好転していないみたいである。
 日本の方は、まだサブプライムローンがあんまし問題になっていないみたいだけど、本当なのかなぁ・・・金貸しさんのコマーシャルを見ていると、本当に大丈夫なのか不安になったりするのは俺だけ?

2008年1月29日 (火)

中型って

 運転免許の更新にお出かけしてきました。
 免許証がちょこっと変わってました。なんか、免許の区分が変更になったみたいです。新しく免許を取られた方は、普通自動車免許しか貰えないとのことでした。つまり今、免許を取りに行っている方は、トラックが運転できないみたいです。
 ということで、昔に免許を取った方は、8トンまでのトラックが運転できる免許になってました。年取ったものだネェ・・・(苦笑)さらに昔は、全部の運転ができる免許もあったはずだけど、今は昔で、思えば遠くに来たもんだ~♪

フォト

ココログペット

  • ちょっといれてみました
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Ogamiのココログリスト

無料ブログはココログ