« アホである | Main | 謹賀新年 »

WS003SHを使って その2

 ZERO3という愛称の基になった、マイク○ソフト、ウィルコム、シャープの三社で、困ったちゃんがマイク○ソフトであることは、予測できたことではある。これから、組み込み系のOSに名乗りを上げようというのなら、もうちっとマシな仕様にするべきである。
 バッテリの問題は、機器そのものが問題なのではなく、OS側が、駆動しているハードウェアの電力制御ができていないことにある。特に通信系のハードウェアに問題がある。ウィルコムのH"用ICユニットは、省電力仕様になっているし、OSに関係なく稼動しているが、消費電力上の問題は起こさない。しかしながら、無線LANは、OS上で稼動していて、マイク○ソフトのOSの性質上、パケットの垂れ流しをしているので、消費電力上の問題を起こす。
 つまり、バッテリ関係の問題は、必ず消費電力が多くなるOSの設計仕様にある。

 マイク○ソフトの利点であるワードとエクセルであるが、一言で切って捨てよう”使えん”である。
 モバイルエクセルは特に酷く、データの取り扱いに問題があるようで、パソコンのエクセルで書いたデータが表示できてない。つまりリーダとしても使えないということである。ワードは、リーダとしては使えないことも無いが、書くほうはワードパッド以下の能力しか無い。(オイオイ)
 PDFは、メモリの制約だけのようで、メモリの増設か交換ができるようであれば、表示はきちんとできそうである。ハード128MB、メモリ64MBは、アドビさんのソフトを動かすのには辛い。(しかもOSがメモリを勝手に食っているし)画面が640×480という制約条件から、電子書籍としては扱いづらく、表示できるだけに等しい。
 速度関係では、XMDFの表示から言うと、電子辞書PW-C8000、V602SHよりは格段に速い。画像データが混ざっていても問題なく読むことができる、ブックリーダの能力としては十分である。
 MP3は、まぁ再生できるので利用するだけなら問題ないが、モバイル版のメディアプレイヤは、画面の消費電力が抑えられない。(何故?これがビル仕様?)モバイル版メディアプレイヤの方が、普通版より消費電力が大きいぞ。

追記
 もしかすると、XPか2000をそのまま載せた方が、全体の消費電力が抑えられる気がするのは気のせいなのかな?(フラッシュの容量とメモリの容量はなんとかせんといかんから、ハードの価格が2万くらいあがっちゃうなぁ)

|

« アホである | Main | 謹賀新年 »

「コラム」カテゴリの記事

Comments

う~む・・・・・

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2005/12/post_f070.html

と変わらないレベルということですか・・・・・。
ま、安いとは言えるけど。

Posted by: 酔うぞ | 2005.12.29 at 07:42 AM

酔うぞさんへ
 スケジュール機能は、他のPDAを知らないですが、結構使えそうです。(V602SHより良い)
 メールについては、パソコンのメールと同等だと思います。ただし、添付ファイルについて、ワードはまだ読めますが、エクセルの表示は使えないことが多そうです。PDFは、100kB程度であれば、表示に問題は生じません。
(640×480の3.7インチだと読み辛いのは確かですが、きっちり表示はできています)

Posted by: nari | 2005.12.29 at 11:09 AM

あけましておめでとうございます。

PDA不作の大きな部分が、ソニーが CLIE 撤退で Palm OS が無くなったのと、Pocket PC 陣営が 2003 のままだった、のところです。

それが、HP がこんなものを出してきました。

http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/

こうなると、PDA 機能だけであれば hx2110(\9,400)で良いかな?となってしまいます。
なかなか問題であります。

Posted by: 酔うぞ | 2006.01.01 at 05:02 PM

酔うぞさんへ
 あけましておめでとうございます
 通話機能抜きであれば、私的には、シャープのHDD搭載ザウルスが良いんですが。

Posted by: nari | 2006.01.03 at 06:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/7884676

Listed below are links to weblogs that reference WS003SHを使って その2:

« アホである | Main | 謹賀新年 »