« 学研さんの実験図鑑 | Main | 電子ブックリーダーに明日はあるか? »

秋は読書にふさわしい?

 沖縄も、かなりすずしくなってきました。といっても20度くらいですけど。涼しく夜が長いということで、読書にふさわしい季節ということから、”読書の秋”という言葉が生まれたようです。
 読書の秋という言葉は、「読書推進運動協議会」さんによると、終戦直後に、出版社や図書館、取次に書店、報道や文化関連団体さんが「新生日本を文化国家に」という合言葉に、昭和22年に読書週間実行委員会が結成され、スタートしたのが秋の読書週間なのだそうです。
<読書推進運動協議会のページ>http://www.dokusyo.or.jp/
 個人的にも本が好きなので、季節にあんまし関係なく、本屋さんというのは、非常にお金を浪費してしまう場所となっています。(苦笑)

 日本の場合、出版事情が徐々に悪化しているこようです。読書推進の流れも、ちょこっとづつ変化していくのかもしれません。知恵の輪とか、パズル、知育玩具やゲーム、学研さんの実験図鑑といった様々な商品が並ぶようになってきました。
 昔から発売されている雑誌では、二コリを時々は買ってたりします。あんまりたくさん売れる本ではないですが、数独とかクロスワードなど、ちょこっと頭を使って遊ぶには、ちょうど良い感じの本だったりします。

|

« 学研さんの実験図鑑 | Main | 電子ブックリーダーに明日はあるか? »

「トピックス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12711/46652625

Listed below are links to weblogs that reference 秋は読書にふさわしい?:

« 学研さんの実験図鑑 | Main | 電子ブックリーダーに明日はあるか? »